2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.05 (Wed)

白菜祭りその1。



妊娠中に始めた「関西よつ葉連絡会」の野菜セットを
今でも頼んでいるのですが

(量が多いと使い切るのが大変なので
今は地場の野菜セットという中くらいのセットを買っています)

旬の野菜がおまかせで届く為
同じ野菜が毎週届く事があり、

この1ヶ月は
白菜の消費に追われておりました


【白菜とミートボールのトマト煮】
_C210016.jpg

「ロールしないロールキャベツ」のキャベツを
白菜に替えて作りました。

白菜でもおいしく出来て良かった!


【白菜と豚のクミン味噌煮】
_1080235.jpg

レシピはこちら → 

白菜料理って淡白になりがちだけど
これはしっかり味でごはんが進みます。( ´艸`)


【白菜と豚バラ蒸し】
_1100244.jpg

昔はストウブで作ってたんですが → 

最近はあまり料理に時間をかけたくないので
圧力鍋でちゃちゃっと作ってしまってます。


ストウブの時と同じ要領で
白菜を放射線状に鍋に入れ、豚肉を適当に挟んで

この時は生姜の千切りと戻した干ししいたけ
干ししいたけの戻し汁と酒、塩を入れて
圧力かけました。


_1100245.jpg

何十分も火にかけなくても10分位
(時間もテキトウ
圧力かければ白菜はトロットロ

圧力鍋って便利だわ~♪


_1100246.jpg

はい、出来上がり♪
これもこの冬何度か作りました。


【白菜と鶏胸肉の豆乳シチュー】
_1250438.jpg

このようにシチューに混ぜ込むのも手だと思う・・・。

上のロールしないロールキャベツのように
少しの水で先に野菜を蒸してから
水を足してシチューの素を入れれば
かなりの量の白菜が消費出来ると思います。

こんな感じ → 


長くなるので次回に続く・・・。


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:57  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1192-aa6b0357

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
