2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.02.06 (Thu)

白菜祭りその2。



もちろんお鍋も致しました。

【鯖缶鍋】
_1130311.jpg

レシピはこちら → 

野菜も味付けも何でもいいのですが
鯖の水煮缶と野菜を煮るととても美味しいです。


_1130312.jpg

この時は上のレシピとは違って、
鎌田だし醤油を水で割ったものに
生姜をすりおろした鍋つゆを作り、
汁多めの鍋にしました。


【実山椒入り鶏団子鍋】
_2020007.jpg

レシピはこちら → 

これも上のレシピの玉ねぎを
白菜と聖護院かぶらに変えて作りました。

鶏団子に実山椒を入れるととっても美味しいんですよー♪


【鶏と白菜の煮物】
_1240436.jpg

レシピはこちら → 

ケンタロウ氏のレシピ。
材料少なく簡単で美味しいので
何度も作ってます。


これは昔作った料理なのですが
【白菜とひき肉のストウブ蒸し】
白菜とひき肉蒸し

レシピはこちら → 


ざく切りの白菜の上に
しゅうまいの種をドカンと乗せて蒸したお料理。

この時はストウブで作ってますが
少し中華スープや酒などの水分を足して
普通の鍋で蒸し煮したり、
圧力鍋で仕上げてもいいと思います。



よつ葉さんのお野菜は
鮮度バツグンでピカピカな宅配野菜とは違って

新鮮なものとそうでもないもの、
採れ過ぎて余ってるのかな?というもの、
明らかに形悪くて売り物にはならなかったんだろう
というものなんかも混ざって来ます。

よって、お値段はかなりお値打ちとなっており、
野菜が高騰していた今年の夏などは
とても助かりました。

その反面、この白菜のように
消費に手こずってしまったり

調理に時間のかかる野菜が
届いてしまったりもするので

今はいいけど復職しちゃったら、
この野菜セットの野菜
使いこなせるかなぁ??と
とても不安に思ってます。

復職後は生協の方が便利かもなぁ・・・。

関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:26  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

pelota さんへ

pelotaさん、こんにちわ。^^

白菜、2人暮らしなのに毎週1玉やってきて
一時期本当に大変でしたv-356

鯖缶鍋は超カンタンなので、忙しい時にオススメです。
魚って肉みたいに気軽に使えないので
登場回数少なかったりするけれど
鯖缶なら気軽に使えるし、骨まで食べれて健康的♪
オイルサーディンと同様、試してみて下さい!!

のっち |  2014.02.17(月) 10:33 | URL |  【編集】

今白菜が旬ですよね~
産直市でもたくさん(笑)
うちでは毎年キムチを漬けてたのですが(夫が)
今年は仕事が忙しいらしく、白菜はもっぱらお鍋。

鯖缶鍋、めっちゃいいですね!
遅くなった時とかご飯作るの疲れちゃった時とか、
重宝しそう♪缶詰なら買い置きもできるし。
前にあったオイルサーディン丼も大活躍なんですよ~。

それはそうと、もうじき復職なのですか?
4月からの予定ってことなのかしら。
がんばりすぎないでね!
pelota |  2014.02.17(月) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1193-949f4b1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
