2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.23 (Fri)

生後10ヶ月。


息子が本日で生後10ヶ月なりました。^^

現在の息子はこんな感じ ↓

体重 9キロ
オムツはM パンツタイプ使用
服は80サイズ


・完全ハイハイに。しかもかなりのスピードが出て母びっくり。

・絶賛つかまり立ち中!!
伝い歩き&立ったり座ったりも楽々。
壁でもするし、とにかく母にしょっちゅうつかまり立ってます(汗)
転ぶのも上手くなり、転んでも泣かない事もあります。
 
・テレビ台、ベットの登頂に成功!

_5180630.jpg
(生後9ヶ月)


うちのテレビ台は低く、ベットは足がかけれるような造りなので
自力で登れるようになりました。
そして今日、座卓の登頂にも成功しました・・・。


・「バッ、バッ」「パッ、パッ」「ダッ、ダッ」など言葉のバリエーション増える。
 寂しかったり、何かして欲しい時は「んまんま」言いながら寄ってくる。
 
・顔のついてる人形やおもちゃ、絵本を見ると笑顔になる。

・パチパチを自発的にするように。

・歌の流れるおもちゃがお気に入り。保育園ではボール遊びが好きらしい。
ラッパはまだ偶然でしか吹けず・・・

・母が仕事に本格復帰。
したので8時30分から18時前まで保育園にお世話になっています。

・ここ2~3日、後追い悪化。
ちょっと離れただけで捨て犬のような声を出して追いかけて来ます。

・風呂で体洗われるのを嫌がる。
突然体洗い始めると泣くようになりました。
今まで顔を流すとき、頭からシャワーかけてたので、
体洗われる→顔にシャワーかけられるということが分かって来たのかも・・・

【授乳】

・現在朝に1回と、帰ってからすぐ、お風呂、寝る前、夜中に授乳してます。
保育園では昼食の後にフォローアップミルクを飲ませてくれてます。

朝は本人あまり欲しがってないけど、
18時までおっぱいがもつか不安なのであげてます。

お風呂ではおっぱい見つける度に吸い付いて来て、フィーバー気味。
(そんなに飲んでおらずただしゃぶりたいだけ)

寝かしつけは相変わらず添い乳100%です。
夜間授乳は2回くらいに減りましたが、相変わらず朝の5時台
(ひどい時は4時40分とか)に起きるので辛いです。


【離乳食】

・離乳食は完全3回食+保育園では9時30分と3時におやつ有り。
給食は後期食へと徐々に移行していってくれてるそうです。

なので、休日も9時30分と3時ごろにおやつをあげるようにしています。
(寝てたり出かけてたりしてあげそびれたり、母乳で済ますことも有)

おやつまで気にし始めると
一日中子供の食事に追われる感じになり
しんどいので適当にやってます。

・おかゆのストックをやめ、柔飯に移行。

GWに突然おかゆの食べが悪くなり、
大人のご飯にお湯を足してあげることにしました。
おにぎりの時は柔らかいとくずれるので
普通のごはんで作ってますがどっちでも食べてくれてます。

・手づかみ大好き!!

食事の全てを手づかみにしてるわけではないですが
1~2品は手づかみ出来るものを用意してます。


【好きなもの】
納豆ごはん、味噌汁、豆腐、バナナ、かんきつ類

果物見せたら先に欲しがるので、ごはんが終わるまでは
目の前に出さないようにしてます。

【苦手なもの】
りんご、スイカ、キウイフルーツ、プレーンヨーグルト

*** 復職してからの離乳食事情 ***

お昼は保育園で食べさせてもらえるので
用意するのは朝と夜の2回のみ。

ごはんと味噌汁を毎日大人から取り分ける事にしたので
おかゆ&野菜を冷凍ストックするのは辞めました。

今はじゃがいもと納豆のおやきや豆腐ハンバーグなどの手づかみおかずと
薄味に煮て刻んだひじきの煮物、焼き魚を取り分けたもの
納豆と、たまにふかしたさつまいもやかぼちゃ(手づかみサイズ)を冷凍してます。

ひじきはごはんに混ぜる他、納豆ご飯の時に少し足したり、
おひたしに和えたり、おやきを作るときに混ぜたりしています。

ごはんも味噌汁も夜に翌朝の分を一緒に取り分け、
おかずも取り分けられそうなものであれば朝の分も取り分け冷蔵庫へ。
朝は温めればいいだけにしています。

前の晩に取り分けられるおかずが何もなかった時は、
冷凍ストックからおやきや豆腐ハンバーグ、焼き魚を温めてあげます。

プラス、朝は大人が果物を食べるので、
これに果物付けてあげることが多いです。

・・・と、平日はこんな感じでまわしてます。


休日は張り切っていつもと違ったメニューを出してあげる事もありますが
洒落た食べ物は反応悪く、和風メニューの方が喜びます。
(フレンチトースト、蒸しパン、マカロニのトマトソース、
シチュー、ミネストローネなどはイマイチでした。
前は食べてた食パンもこないだやったらあまり食べず・・・
ツナじゃがもあまり食べてくれなかったなぁ・・・ツナが嫌いになったのかなぁ・・・)

好き嫌いが出てきたのか、
最近気に入らないと全然食べません。

でも、保育園の給食はいつも完食してきます。
なんでだー??母さんのごはんがマズイのかー??


・おにぎりもたまに作ってあげています ↓

Cpicon 【離乳食*手づかみ】ずぼら♡おにぎり♫ by さるにゃん

このやり方で切ったご飯を、
かつおぶしと青海苔を混ぜたジップロックの袋に入れて
シャカシャカふって作ってます。
残ったかつおぶしと青海苔はそのまま袋の口を閉めて冷蔵庫へ・・・

新たに道具を用意しなくてもいいし、洗い物も少なくてらくちん。


思いつくのはこんな所でしょうか??
要求が増え、どんどん活発に、
そしていよいよ重たくなって来ました・・・。(υ´Д`)ノ



関連記事
08:21  |  育児日記(0歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

fujiyama さんへ。

fujiyama さん、コメントありがとうございます♪

妊娠、おめでとうございます!!
悪阻等、体調は大丈夫ですか??

妊娠前と違って
体の調子がおかしい事もあるかと思いますが
休める時は出来るだけ休んで、
これから暑くなるけど
体を冷やさないようにお過ごし下さいね。
(と、安産灸の先生から習いました)

元気な赤ちゃんが産まれますように。
安産でありますように。

それまでに息子が1歳になるので
その頃に1年を振り返って
印象に残ってる育児グッズをまとめられれば~と思っております。

以前のようには更新出来ないと思うけど
良かったらまた遊びに来て下さいね。

禁酒生活辛いですが
お互い頑張りましょう!!!

のっち |  2014.05.23(金) 21:56 | URL |  【編集】

ありがとうございます

いつも見ています。
私は今6か月目の妊婦です。
のっちさんと同じく妊娠前は酔いどれ夫婦でした。
そして、同じく育休のあとフルタイムで働きます。
そんなのっちさんの育児日記はとても参考になり
勉強になります。
また、お子さんに対しての落ち着いた愛情が
ますます興味を惹きます。
テレビ台に乗っている息子さんがあまりにもかわいくて
コメントしてしまいました。
「こんなに大きくなって~」と叔母さんのように
感動してしまったのです。
ブログってすごいですね。
忙しいとは思いますが、こんな私の為にも
ブログ続けてください。
でも、このブログが後に宝物になりますね。
よくお子さんにモザイク入れてるブログありますが
あれは、もったいないですね。
いつまで顔出ししてくれるかわかりませんが
楽しみにしています。
fujiyama |  2014.05.23(金) 17:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1229-9d9b4ab2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。