2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.19 (Sat)

分娩予約の経緯。


【いきなり分娩予約】(9週4日)

赤ちゃんが出来たはいいものの、
里帰りして新潟で産むのか、大阪で産むのか私自身迷っていました。

母親はどっちでもいいと言ってくれているけど
どーしよーかなー。

まあ、確か産院は4ヶ月とか5ヶ月で決めればいいはずだから
(先に出産した友人がそうだった)
正月休みにもうちょっと調べてから決めよう・・・。



そんな風に思っていた年末の検診で、

「そういえば、産む病院って決めてます??」

といきなり聞かれたのです!!!



私:「えっ??里帰りしようか、こっちで産もうかまだ迷ってるんですけど・・・
   もう決めないといけないんですか??」


困惑する私。


聞くところによると、妊婦健診を受けている病院は分娩をしていないので、
産院を他の所に予約しないといけないのですが
提携先の一つの病院が今年より分娩制限を始めたらしく
そこだけ早めに予約を入れないといけないとのこと。

しかもその病院が、大阪で産むんだったらここかな・・・と思っていた
自宅より一番近い病院だったのです!!!!


そんなー!!
その病院だって近いからいいと思ってただけで、
まだあんまり調べてないんですけどー!!! (*>ω<)o (心の叫び)


突然あわあわする私。


ちょうどその時、看護婦さんがその病院に
8月1日予定の人の予約をする所だったらしく

「どうします??とりあえず予約しときます??まあ、後でキャンセルも出来ますし。」

というので、

「じゃあお願いします!!!とりあえず、予約しといて下さい!!!」

と予約を入れてもらいました。(急展開)


先生に、「次の検診までに、どうするのか決めておいてね。」


と言われ、迷っていた私は「どっちがいいと思うか?」というような事を
やんわり尋ねてみるも、そんな事は人それぞれなんだから
先生が答えてくれるわけもなく、


先生:「新潟と言えばスキーに行ったことあるよー」


なぁーんて、呑気な会話を返され、呆然として病院を出たのでした。。。


それならそうと前もって言っておいて欲しかったです。
かなり焦りました・・・・。



【里帰りするか否か】(妊娠3ヶ月)

次の検診までに分娩先を決めろと言われ、
つわりでしんどい中、ようやく私は出産の病院について本気で調べ始めました。


今回予約を入れた病院は口コミ的には問題なさそう。
総合病院なので、何かあっても安心は安心。

実家で産む場合の病院も口コミや知人の話によるといい病院のよう。
ただ個人病院になるので、何かトラブルが合った時、どうなってしまうのか??
でも、そこの病院は完全個室でお部屋も可愛らしく、
何も問題なければすごく快適そうでありました。
何も問題なければ・・・・。


その他、双方メリットデメリットがある様子。


新潟に里帰りする場合の不安

・実家に帰っても産まれるまでが暇そう
・私は飛行機で里帰りすることになるので、行きはまだしも、
 新生児を連れて大阪に帰ってくるのが大変そう
・実家の荷物をまた大阪に送ったりせなあかんのが面倒。
・4ヶ月近くダンナさまと離れ離れになる。
 しかも子供が生まれた後にダンナさまがそんなにホイホイ来れる距離ではない。
 (交通費もすごいかかる)
・手続きが大変そう。(母子手帳貰うときにサクッと説明されたが、大変そうだった)
 大阪にいた方が、産んだ後の検診や相談、その後の予防接種の事など考えても楽なのでは・・・?
・経過が順調ならいいが、順調で無く、里帰り出産など無理!!となった場合、どうなってしまうのか?
 そこから大阪の大きな病院に転院したり出来るんだろうか??


大阪にいる場合の不安

・実家と生活スタイルがまるで違うので、同居となる母のストレスが半端ない気がする。
・ダンナさまも夜も休みの日も母が居ることになるので、気が休まらないのでは??
・妊娠後期は体がしんどいと聞くが、一人で大丈夫だろうか??
・陣痛始まっても一人という可能性大。大丈夫だろうか??


この後、ダンナさまのご両親にも相談したのですが、
ご両親とダンナさま双方に
「何かあったら心配だから第1子は大きな病院で産んで欲しい」と言われ、
母にその事を告げると、「そうだそうだ、そっちで産めて。」
と言われたので、大阪で出産する事に決めました。

東京⇔新潟くらいの距離だったらこんなに迷わなかったんでしょうけど
大阪⇔新潟はやっぱ遠いっス。


※ 結局私は妊娠中に前置胎盤の可能性が出たり(結果違いましたが)
  妊娠後期には切迫早産で入院&早産の危機に晒されたので
  NICUのある大阪の病院に予約を入れてて本当に良かったです。
  
  実家の近くにNICUのある病院などないので
  里帰り計画してたらどうなってたんかなー??と思います。。。

  
関連記事
23:01  |  マタニティまとめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1249-8b3a8a12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |