2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.24 (Thu)

妊娠6ヶ月。


・妊娠20週目


20週に入り、ようやくはっきりと胎動が分かってきた。
といっても一日に何回かだけど。

6ヶ月の健診で便秘の薬をもらう。

性別、やっぱり男の子と判明。
胎盤はちょっと上にあがってくれたようで、
おそらく大丈夫では??と言われ、一安心。

安産灸でもっとのんびり暮らすよう指導される。

体調は良かったり、そうでもなかったり。体調悪い日はお腹張りやすい。
でも前よりずいぶん食べれるようになった。

ぐんぐん成長していたおっぱいの成長が止まった。
妊娠の力をもってしてもこんなもんか。悲しい・・・

乳首の痛みは前よりちょっとはマシかも。
食事の後、胃に血が集まるからか、やたら眠くなったりした(毎日ではないけど)


産後の為に生協等、食材宅配の資料を取り寄せた。


・妊娠21週目

胎動をはっきり感じるようになった。
休みの日に動きすぎなんか、疲れが溜まってる感じ。
胃の調子も良くない。

この週はヨガも安産灸も一切せず。
もっとのんびりしないとなぁ。
でもやりたい事がいっぱいなんだよなぁ。

春めいてくると同時に、着る服が無い事に気づく。
そろそろマタニティウエアを買わないといけないのかもしれない。


7ヶ月、8ヶ月で友達と会っておこうと連絡取り始める。


出産手続き関係と出産準備品の特集の号だけ「たまごクラブ」を買った。
妊娠6ヶ月にして初めてたまごクラブを見たけど、やっぱり見やすい。
ネットサーフィンしてるとあっという間に時間が過ぎてしまうので
興味ある特集の時は時間の節約と思って本や雑誌を買うのも良いかも。

でも、届いた日にパラパラっと見て、
大変やなぁ~、とりあえず後で見ようと思って
それきり放置となりました(汗)


・妊娠22週目

月日が過ぎるのが早い。
会社行きたくない病。
週5フル出勤の週は体が疲れる。

注文したマタニティウエアが届く。
夏向け部屋着ズボンとレギンスも買わなければ。

ゆっくり過ごしたらいいのにバタバタと暮らしてしまう私。
あいかわらず、安産灸とヨガをほとんどやらなかった。

ベビー用品のサンプリングなど応募してみた。


・妊娠23週目

以前より随分動けるように。
食べれる量も増えたけど、調子に乗って満腹まで食べると胃の調子が悪くなる。
相変わらず便秘がひどい。

ごろんと寝ると起き上がるのがおっくう。
お腹が大きくなってきたからかもしれない。

ダンナさまと鮨を食べに行ったが、
魚ばっかり食べるというのはちょっとしんどかった。

出産の手続き関係を調べた。結構大変そう。
ついに食材宅配を頼んでみることを決意。
携帯をスマホに替えたが、スマホをやりすぎるとぐったりなった。


※私は妊娠前から便秘気味だったのですが、
妊娠してからますます便秘がひどくなりました。
病院で薬はもらったのですが、水に溶かして飲むタイプの薬で、つわりの名残か
水を飲むのが辛く、真面目に薬を飲まなかったので便秘も治りませんでした。
 
しかし、産後通っていた整体の先生に、
妊娠中の便秘はすごく良くないらしく、切迫早産の原因の一つと言われたので
もっと真面目に便秘対策してたら良かったと後悔しました。

便秘の妊婦さんは是非お医者さんに相談してお薬もらって下さい。




関連記事
21:31  |  マタニティまとめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1256-b78fa17f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |