2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.24 (Thu)

妊娠8ヶ月。


・妊娠28週目


突然食欲が増す。3食とも1人前の量が食べれるように。
引継ぎを終えたので仕事がない。暇過ぎて辛い。
体操を怠ると足がダルイ。足がむくむようになってきたのかも。

ベビーグッズを引き取りに行く為、友達に連絡を取ったりした。
あと何人かの友達とごはんに行かなければ・・・

髪のパサつきが気になる。
紫外線のせいなのか、妊娠のせいなのか不明。
とりあえず、トリートメントしてみる。

随分前からだけど、お風呂に入るのに下の洋服を脱ぐのがおっくう。
安産灸の先生の指導により
たくさん着込んでいるので、なおさら大変です。


・妊娠29週目

8ヶ月健診(1回目)で、血糖検査ひっかかる
(貧血気味である事も判明)

赤ちゃんが下がり気味と言われ、安静に暮らすよう言われる。

引継ぎしてた男の子が入院し、彼の中途半端な仕事をやる羽目に。
私が教えたのとは全く違ったやり方でやっており、ミスも多くイライラ。
お腹はカチカチ。帰ったらぐったり。

2回目の血糖検査を受け、朝絶食→病院2時間待機→3回採血される。
翌日結果が出るので、翌日に必ず検査結果を聞きに来るように言われる。
再検査の結果はOKだったが、カロリー気にして暮らすよう言われる。

先生のただならぬ雰囲気に、ドヨーンと暗い気持ちになりました。


その一方、安産灸に行ってこれらの事を伝えると、
赤ちゃん下がり気味なのも、1回目の血糖検査で引っかかったのも
よくあるみたいな感じで、先生は深刻そうな感じではなく、
私自身は貧血気味だったり、血圧低かったり、太れなかったりしているけれど

お腹の赤ちゃんの大きさに問題はなく、逆子にもなっておらず
(骨盤がそんなに広くないから、これから逆子にはなりにくいでしょうと言われた)
お腹を触ると子宮も前に倒れてきたりしていないので
お腹の中は順調そうですね。と言われました。


子宮が倒れ気味より、真っ直ぐになっている方が、赤ちゃんが出やすいので楽らしい。
骨盤の広さも安産かどうかに関係はあるけれど、
骨盤の形や赤ちゃんの頭の大きさも影響してくるもんなので
一概にはいえないらしい。

薄着でいると、体の表面から熱が放出され、それで母体のエネルギーが使われてしまうので
体の表面は隠しておくように。(夏でも)

赤ちゃん下がり気味という事は、予定日より早く生まれるかもしれませんね。
と言われました。

私のように早産の傾向がある人は、無理に運動したりしなくて良いらしい。
ストレッチも、寝転んで出来るようなものを。
かがんでお腹をつぶすのも、赤ちゃんが下に押されるのであまりよくないらしい。

友人の家にベビー用品を受け取りに行った。
貧血のせいか、体がだるく、全く動けない日があった。
とにかく、忙しかったせいか、あまり体調が良くなかった。


・妊娠30週目

足湯や体操を怠ると足がダルイ。
(体操すれば解消。むくんだりは今のところ大丈夫)
胎動が日に日に大きくなっている。
以前より便秘がマシになった。薬飲まなくても週1回くらい出るように。
ごはんを食べると胃に血がとられるのかすぐ眠くなった。
風呂上りに安産灸とか体操とかムリ。眠くて眠くてすぐ寝てしまう。

この週から週三回の出勤とさせてもらった。
出勤日を減らしたので、先週よりは体調が良い。

休みの日には冷え取り靴下を履き、足湯をしたりして過ごした。
出勤日が減って時間が出来たはずなのに、入院と出産準備が思ったように進まない。
冷蔵庫の整理をし、台所の片付けをようやく終えた。

マタニティパジャマや入院用のブラジャーを注文。
マツキヨで洗面用具買う。
雑端市でガーゼタオル購入。
お友達のうちにベビー用品引取りに行った。

薄着の季節になり、足と腕が以前より細くなっている事がわかる。
腕の血管ウキウキ状態。
次の健診で体重増えていたらいいなぁ。 
↑ 結局妊娠中、私は2キロしか太れませんでした・・・


・妊娠31週目

お腹の赤ちゃん良く動く。
時々前の方に赤ちゃんが来るようで、その時は赤ちゃんのいる部分のお腹が
カチコチになり、少し痛かったりもしました。
 ↑今思うと、これは「胎動」ではなく「張り」だったのだと思います・・・

お腹の形で赤ちゃんの位置が分かるように。
なんとなく斜めになってる気がするんだけど、逆子になってしまわないか心配。

もらったベビー用品の中身を確認
分類しようとするも、難しくて、途方にくれる。
収納場所もどうしたらよいのか・・・とりあえず、無印の収納を買い足す。

もうすぐ産休入るので、産休を取ったら会おうと言っていた友人達に連絡を取る。


関連記事
21:47  |  マタニティまとめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1258-b3e9cd4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |