2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.07.25 (Fri)

妊娠10ヶ月。


臨月の頃は妊娠メモをとってなかったので、
記憶とブログの過去記事頼りに書いていきます。


・妊娠36週目

まだ生期産ではないけれど、36週まできたら、赤ちゃん産まれてしまっても
ほとんど問題ないらしい。
ということで、36週0日で子宮収縮を止める点滴を外す事に。

点滴外すと「張り返し」という症状が出て
それが陣痛に繋がって出産となってしまう事もあるらしいんだけど
私は強くお腹が張ったものの陣痛には繋がらず
翌日に退院となりました。

とはいっても、一応正期産は37週からなので、退院の日に実家の母に来てもらい、
37週まではウテメリンの錠剤を飲んで引き続き自宅で安静にしてました。
(張り止めの薬は飲んでも飲まなくてもどっちでもいいと言われたんだけど、
正期産で産みたかったので飲んでました)


・妊娠37週目

ようやく待ちにまった正期産に突入!!
張り止めの薬も終了です♪
(37週入ったら絶対飲まないように言われました
病院から処方された便秘の薬は飲んでました)

ここからリハビリを兼ねてマタニティヨガをしたり
スーパーやランチに行ったりしました。

でも、体力無くてフラフラで、
いつもなら15分くらいで行ける所も30分とかかけて
ゆっくり歩いて行ってました。

37週の妊婦健診では
子宮口1cm開いてて、赤ちゃんも下がってて理想的と言われたのですが
切迫で入院した時からずっといつ産まれてもおかしくないと言われてたので
「なんだ、まだ1cmかよ。」と思いました。

この後、出血して「おしるし!?」と思ったのですが
全然出産にならなかったので、どうやら内診で出血しただけだったようです。


退院後、安産灸の先生に連絡し、往診に来て頂きました。

その時の記事がこれ → 

7月の猛暑のさなか、妊婦でいつも以上に暑いのに
冷やすな!もっと服を着ろ!と色々注意されて内心ムッとしましたが

結局今まであまり安産灸が出来てなかったので、
せめて最後だけは頑張ろうと、先生のいいつけを守り、
この日からせっせと毎日三陰交にお灸を据えました。

足湯を勧められたので
それも真面目に毎日取り組みました。
(朝起きてすぐにすると体温がスムーズに上がっていいそうです)


・妊娠38週目

この頃には体力が少し戻って来ていて、
日常生活は問題なく送れるようになりました。

臨月に入り、ますますお腹が大きくなり、とにかく動きづらくって、
臨月ってしんどいんだなぁーと思いました。

「こんなにしんどいんなら早く産んでしまいたい」
「でも、産まれたら妊娠中の方が良かった・・・って思うかもよ?」
「でも、どっちみちいつか産まれてしんどい思いするんだから、
それならもう産まれた方が良くない!?」

みたいな会話を旦那さんとしてた覚えがあります。


38週目の健診ではまさかの子宮口現状維持!!!【゚Д゚】
積極的に歩くように言われ、複雑な気持ちでした。

この時赤ちゃんの大きさを計ってもらったのですが、
下の方にいすぎてエコーで頭が見えず、
推定で2600gと言われました。

お腹がかなり大きくなってたので、
「これで2,600gはないだろう。3、000gはいってるだろう」
と母と話してたのですが、産まれてみたら2,680gだったので
エコーの方が正しかったんだ!とびっくりしました。

2,600でもお腹重いなぁ~と思ってたので
双子ちゃんとか4,000g近い方お子さん産んでる方は
なんてすごいんだろう!と思いました。


・妊娠39週目

39週0日の健診で、子宮口3cm開いており、
多分今週中に産まれるだろうと言われる。

2~3日前からお腹の張りに痛みが付き、
昨日から生理痛のような痛みも感じるように。


今週中に産まれる可能性が高いと聞き、
健診の翌日、思い切って美容院に行きました。
(入院してからずっといつ出産になってもおかしくない状況と言われてたので
なかなか行けず、頭ボーボーだったのです・・・)

朝イチに予約を入れ、終わったのが11時頃だったかな??
久々のカットで気分もスッキリ♪

気分良く自宅に向かって歩いていると、
あれ・・・なんかお腹がシクシクする・・・・・かも!?


突然、生理痛のような痛みが起こり、
しかも、痛いと思ったら痛みが収まって・・・また痛くなって・・・を繰り返している!!
しかもどんどん痛みが強くなってる!!!


私はこれが噂の陣痛だろうと確信しました。


でも、初産だし、そんなに早く産まれないよね・・・と余裕をぶっこいて
その後母とインドカレー屋にランチを食べに行きました(笑)
(これでしばらく外食出来ないと思ったから)

インドカレー屋で陣痛間隔を見ていたら、
約10分くらいで陣痛の波がやってきていて(でもまだ全然我慢出来るレベル)

もう10分!?

とも思ったんだけど、初産だしここからが長いんだろう・・・と
またまた余裕をぶっこいて、家に帰ってからも
入院の荷物をまとめたり、家計簿付けたり、シャワーを浴びたりしていました。

しかし、シャワーを浴びたら一気に陣痛が強まって・・・・


15時頃入院。
その後20時35分出産となりました。


安産灸のお陰か、陣痛開始から9時間30分
入院してから5時間30分で産まれてくれ
産院の先生に安産のお墨付きを頂きました。

関連記事
21:24  |  マタニティまとめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1260-4e52a5ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。