2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.19 (Fri)

竹鶴12年。



こちらもお酒の在庫処分セールで入手しました。

これを見つけた時
かーなーりテンション上がりました♪

【竹鶴12年】
_9130196.jpg


サントリー山崎蒸溜所に足繁く通っている私達は
すっかりサントリーウイスキーの味に慣れてしまい、

ウイスキーといえばサントリーのものを
買ったり飲んだりする事が多いんだけど、
密かにニッカのウイスキーも飲んでみたいと思ってたんです!!


この竹鶴12年は終売になってしまった「レア」ものだそうで
飲んでみると、「山崎」の華やかさや甘みと「白州」のスモーキーさを
備え持つとても美味しいウイスキーでありました

ニッカはなんとなく「スモーキー」なイメージだったので
こんなに華やかというか甘やかな味もするとは意外でした。


スモーキー繋がりで
こないだ買った「白州」を飲んでみたんですが
ノンヴィンテージのものだからか、厚みが全然無く、
竹鶴12年の方が断然ウマイ!!!

やっぱりウイスキーの味(というか厚み)って
値段に比例しているんですねぇ~。


そこで、今うちにあるウイスキーの中で一番高いであろう
サントリーの「知多蒸溜所特製グレーン 」を持ってきました。

【知多蒸溜所特製グレーン】
_9130203.jpg

知多蒸溜所グレーンは
12年を超えるグレーン原酒を使っているんだそう。

その為か、竹鶴12年と味は全然違うんですが、
厚みというか味の深みは竹鶴と同じでした。


妻:「味の方向性は違うけどこれは同じくらい美味しいね。」

夫:「ほんまやな」


私が竹鶴を「ブレンドコーヒー」
知多グレーンを「キャラメルマキアート」のようだと例えると

ダンナさんは、竹鶴が「コーヒー」で
知多グレーンが「紅茶ではないか」と言っていました。


そし私がサントリーの瓶の方が洒落ている事に着目し、
「サントリーは見せ方が上手いんだよね」と言うと

ダンナさんは「阪急と大丸みたいなもんやな」と
うまいこと言ってました。



いつもこんなくだらない会話をしながら
夫婦で酒を飲んでいるのであります。



ダンナさんとは性格的に合わない部分もあるけれど
酒の好みや飲むペース、味覚がほぼ一緒なので
それは本当に良かったなぁーと思います。

ってか、それが一緒じゃなかったら
結婚してなかっただろうなー。



関連記事
21:48  |  ウイスキーいろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1283-94cd0caf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
