2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.01 (Thu)

アグリコア 越後ワイナリー


新潟帰省旅3日目。


昨日に引き続き、今日も私の父上様が私たちの為に
「新潟酒ツアー」 を計画してくれましたo(*^▽^*)o


本日の1軒目はこちら。

こしひかりで有名な新潟県南魚沼の 「アグリコア 越後ワイナリー」 です
越後ワイナリー


中に入ると、すばらしい景色が広がっていました。
ワイナリーからの風景

建物の裏にまわって撮った風景。
黄金色の稲穂。澄み渡る空。美しい八海山。
本当に良い季節に来ました。
田園

ここでもぶどう畑が見れました。(ぶどうはすでに収穫済みでした)
ぶどう畑

南魚沼は新潟の中でもかなりの豪雪地帯です

ここのワイナリーではその雪を生かして、
「雪氷室」に雪を貯め、雪の冷気で低温貯蔵した
雪国の真骨頂と言うべき 「雪中貯蔵ワイン」 が造られています。

この「雪氷室」は年間を通して5℃前後に保たれており、
9月現在でもまだ雪が残っていました。
(地下に雪氷室やタンク室などがあり、ガラス越しに見学出来ます)
*詳しくはこちらをクリック♪→ 「越後ワイナリー 見学案内」


無料試飲コーナー
試飲ワイン
おっと、ここでなんと「天地人」ワインを発見。        これ ↑
新潟ではあちこちで「天地人」にちなんだグッツが売られていました。
盛り上がってるのねー( ̄ー ̄)


「雪中貯蔵ワイン」は低温貯蔵だけあって綺麗で軽くて飲みやすく、
まさに「端麗辛口」って感じです。

普段ガッツリ系が好きな私は「越後シャルドネ」が好みでした。
母は甘口ワインを購入していたもよう。


それにしてもこんな豪雪地帯でワインが造られているなんて
本当にびっくりしました。



        *****日本で唯一の雪中貯蔵ワインです*******

             
           雪中貯蔵 越後雪季 白 \1,785

関連記事

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

22:32  |  ワインイベント・ワイナリー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/129-74a4c098

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |