2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.30 (Sun)

不老泉 山廃仕込 特別純米 ひやおろし。



梵シリーズが終わり
私が次に目を付けたお酒とは・・・・。

そうです!
この間飲んでめっちゃ美味しかった「不老泉」!!!

是非是非他の不老泉も飲んでみたくて
また何本かお取り寄せしちゃいました♪Σ(ノ∀`)ペシッ

まずは秋のお酒から~
【不老泉 山廃仕込 特別純米 たかね錦 ひやおろし】
_B220389.jpg

こないだの純米吟醸の味とは全然違う
なんとも渋いお酒です。

渋いといっても、味が渋いんじゃなくて、
味わいがとっても渋いお酒です。

濃くて複雑。

玉川も濃かったけれど、
玉川は体格しっかりした30代なイメージ。
この不老泉は、歳の頃でいったら初老のような
少し枯れた味わいのするお酒でした。


_B220400.jpg

冷やで飲んだり、ぬる燗にしたり
色々楽しみました♪


おつまみです。
【せこがに】
_B220396.jpg

せこがにの季節がやってきましたね
蟹はさばくのが大変ですが
旬のうちに1回は食べたい!!と思って
頑張ってさばきました。

内子のシャキシャキと味噌の旨味。

普通の蟹とはまた違った美味しさです


【キャベツのマリネ】
_B220398.jpg

日持ちするのでよく作ります。


【焼きれんこん】
_B220401.jpg


レシピはこちら → 

ここまでこんがりさせるのは結構時間がかかるのですが
とっても美味しいです。
ひやおろしにも、どんなお酒にも合うと思います


【焼き鳥】
_B220407.jpg

せこがにがちょっと大変だったので
メインは塩ふって焼くだけの簡単焼き鳥にしました。
茅乃舎の生七味を付けて食べるととっても美味しいです


【わかめおにぎり】
_B220404.jpg

あとはわかめおにぎりを作りました。


今年のひやおろしはこれが最終。
やっぱりひやおろしは秋に飲むのが美味しいので
11月中に飲み切れて良かったです。^^

そうこうしてるうちに初しぼりの季節になるんだなぁー。
早いー!!


関連記事
21:20  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

pelotaさんへ。

お久しぶりです。
pelotaさーん!もう初しぼりの季節ですよ!!
私の中ではまだ10月くらいな感じなんだけど本当に早いです(汗)

せこがに、ちっちゃいけど
身も味噌も内子も楽しめて
いいおつまみになるんです♪
さばくのはちょっと大変だけど。

マッサン、ダメ過ぎますよねー。
私もイライラしっぱなしです。
エリーさん、なんでもっと怒らないんだ!!
と鬼嫁の私は思っちゃいます。

鴨居の大将素敵過ぎます。
ああ、山崎に行きたい・・・。

のっち |  2014.12.08(月) 21:54 | URL |  【編集】

お久しぶりです~
せこがにって小さいですよね?!
おみそ汁とかに入れるものだと思ってました。
さばくの、たいへんそう…でもおいしそう。

まっさん、うちも遅れて見ておりますが、
ほんとにまっさんのダメ男ぶりにイライラしてますー。それにひきかえエリーや鴨居の大将の懐の深いこと…フゥ。

前にのっちさんが紹介されていた、里芋のチーズ焼き、とっても美味しかったです。(エリンギがなくて椎茸にしちゃったけど…)

もうしぼりたての季節になりましたね~
pelota |  2014.12.07(日) 12:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1302-0384849a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
