2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.12.23 (Tue)

松茸づくし!!



すっかり季節外れになってしまいましたが、
先月の酒盛り風景を載せときます。


お酒は多分これだと思う。。。
【不老泉 山廃仕込 特別純米 たかね錦 ひやおろし】
_B220389.jpg

写真が無いので、
前日のお酒の残りを飲んだんだろうと思われます。


おつまみです。
【キャベツのマリネ】
_B230565.jpg

いつものマリネです。


【焼き松茸】
_B230562.jpg

トルコ産のかさの無い軸だけの松茸が
訳あり品として安く売られていたので

懲りずに → 
ついつい買ってしまいました。Σ(ノ∀`)ペシッ

トースターで焼いた松茸は
香りが凝縮して、とっても美味しかったです

もったいないのでなかなか出来ませんが
これが一番美味しい食べ方かも。


【松茸ごはん】
_B230558.jpg

松茸がいっぱいあったので、
油揚げは入れずに松茸のみで炊きました!!
美味しく出来た!!


【松茸のお吸い物】
_B230560.jpg

ちゃんとだしをとって作りました。
息子にも取り分けるので豆腐も入れて。


【豚と水菜のしゃぶしゃぶ】
_B230556.jpg

メインは簡単にしゃぶしゃぶにしました。
お肉が固くならないように
お湯は沸騰させずに、1枚ずつしゃぶしゃぶしました。
簡単でいいね。


息子は1歳4ヶ月にして松茸デビュー!
でも子供にとったら松茸もしめじも一緒なんですよね。
最終的には食べ散らかされて
もったいなーと思いました。


それと、今回の松茸も一応塩水に
漬けたんですが全く虫はいなかったです。
良かった!!



さて、いよいよ明日はクリスマスですね。
今日パーティーする方も多いのかな??

我が家は今年は
クリスマスパティー出来ずに終わりそうです~。(。´Д⊂)
(今晩は生姜焼きにしようかな)


 
関連記事
06:33  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1306-9bfae518

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
