2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.03.16 (Mon)

冷凍ポルチーニのリゾット。


最近息子が私にべったりで
休みの日も全く自由時間がありません。(-公- ;)

酒の写真は一応撮ってるけ
どパソコン開く時間がない・・・
これは1ヶ月前の食事風景です



昔、ちょっといいイタリアンレストランで
ポルチーニ入りの料理を食べたんですが
(何の料理だったかは忘れた)

それが乾燥のポルチーニではなくて
生のキノコに近い食感で香りが強く、
とってもとっても美味しかったんです


私は長年それを忘れられず、
新婚旅行にイタリアに行った時や
リッツカールトンマルシェ
生のポルチーニのお料理を食べたのですが

あの時レストランで食べたポルチーニほど
味は強くなかったので
(かえって味は薄かったです)

しめじやしいたけも冷凍したら味濃くなるから
あれは冷凍のポルチーニだったのかもしれない・・・と
冷凍のポルチーニに憧れを抱くようになりました。

でも冷凍のポルチーニなんてそこらに売ってるわけでもなく
月日は流れていたのですが

行動イノベーションを読んだ直後
とある業務スーパーで
冷凍のポルチーニが売ってるのを
発見したのです!!!

これは運命♪と
すぐさま買って来ました。 ( ´艸`)

_2151071.jpg

↑これが冷凍ポルチーニでーす。 ( ´艸`)


お酒はもちろんワインです
【ポイヤック・バロン・ナタニエル 2010】
_2151074.jpg

こちらも在庫処分市で買ったワイン。
前日のワインと同じく上品で
お値段3,000円台のワインだった模様。

酸味があり、どことなく枯れた味わい。
私的にはキノコ、特にトリュフが
合いそうなワインやな~。と思いました。
トリュフ入りのチーズが良さそうな予感。

おつまみで作ったポルチーニのリゾットもなかなかの好相性でした


おつまみです。
【サラダ】
_2151075.jpg

ベビーリーフ、トマト、パルミジャーノのサラダです。


【パプリカのマリネ】
_2151076.jpg

レシピはこちら → 

久々に作った!!
息子は一口食べて出していました。(^_^;)


【アンチョビオリーブ】
_2151078.jpg

酒が進みます。


そして本日のメイン!
【ポルチーニのリゾット】
_2151079.jpg

ポルチーニ料理の中でも一番好きな
リゾットを作りました

乾燥ポルチーニより柔らかい味わい。
だけどポルチーニの風味はしっかりしています。

とても美味しいんですが、
イタリアンレストランで食べた時のような
インパクトは無く・・・(-公- ;)

クリーム料理だったから
味が馴染んで優しい味わい感じたのかなぁ?
レストランで食べたのって、
どんな料理だったっけ???

冷凍ポルチーニ、もう半分残っているので
今度はクリーム料理ではない
違う料理を作ってみたいと思います。


このリゾット、息子は気に入りバクバク食べていました。
1歳にして冷凍ポルチーニデビューとは
どんな子供に育つんでしょう。。。


関連記事
09:56  |  赤ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1324-941b80eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |