2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.06.21 (Sun)

イヤイヤ期と敏感期。


先月、息子のイヤイヤに参ってしまい
いろんな人に相談した時に

「親からしたらやって欲しくない事ばかりするのは正常な発達」

と言われたのですが


その事は頭では分かっているし、
出来る限り興味を持った事をやらせてあげようと
常日頃思いながら暮らしてはいるのだけれど


気持ち的に受け入れ切れない自分がいて、
イライラしたり、内心困ったなぁ・・・・
と思いながら子供に付き合っていたり・・・。



しかし、最近この本を読んでから
息子の見方がガラッと変わりました!!




モンテッソーリについての概要はこちら

http://eigobon.weblogs.jp/articles/2007/09/1_7c83.html


この説明も分かりやすいです

http://losangeles.vivinavi.com/JA/ls/ls_main.phtml?contents=1.monteintel.0.02



この本を読むと、
今までの私の息子の興味に寄り添いたいという気持ちは
気持ちばかりで行動が伴ってなかったなぁと思います。


見守ってるようで、結局所々手を出してしまっていたり、
手は出さないけど口はしっかり出していたり・・・・


また、遊びの中で敏感期特有のこれをしたい!という気持ちを
満たしてあげるような工夫をほどんどしていなかったです。


幼児期は手先を使う事がとても大事らしいんだけど
そういうおもちゃも少ないな・・・と。


また、年齢に応じた発達の目安
(どんな動きに興味を持つようになるのか)
が分かったのも良かったです。


この本を読んでから、今息子の敏感期が何なのか
(どんな事に興味を持っているのか)
をじっくり観察するようになりました。


怪我をしないような事なら、
最後まで任せてみるという事も増えました。

もちろん急いでいる時もあるし、
いつも出来るわけではないんだけどね。


そして、それを手助けしてあげるようなおもちゃなり
生活の工夫をしてあげたくなりました。



忙しくてまだあまり実生活に活かせてないのですが
次回はこの本を読んで取り入れた事を
紹介したいと思います。^^


関連記事
22:28  |  育児日記(1歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1347-b414772c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |