2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.03 (Fri)

かたつむりを求めて~見山の郷へ。



ウッチーさん、憧れの「見山の郷」に
行って来ましたよー!!
随分前ですが・・・


こどもチャレンジ6月号に
あじさいとかたつむりが出てくるんだけど

それを見る度に、あんな人形のかたつむりじゃなくて
本物のかたつむりを見せてあげたいなぁ~と思っていました。


そこで3週間程前に以前からチェックしていた
紫陽花が綺麗だという、茨木市の山の方にある
産直所「見山の郷」に出かけて来ました!!


着いた~♪

_6140431.jpg

こないだ行った「彩菜みまさか」より
随分田舎に来た感じです。

そして・・・

_6140428.jpg

噂通り紫陽花がいっぱい咲いてました♪


せっかくなので親子3人で
少し離れた紫陽花の群生地までお散歩しました。

_6140264.jpg

たくさんの紫陽花がワイルドに咲き誇っていました。


かたつむりいないかな・・・・と探したのですが
残念ながら見つからず・・・・

_6140261.jpg

でも、アマガエルちゃんを見つけました!!
アマガエル触るのなんて何年ぶり!?

息子は怖がって触ろうとしませんでしたが、
顔はニコニコ笑っていました。
そうそう、チャレンジ6月号にかえるも出てきてたんだよね。

かえるだけでも見せてあげれて良かった!!


_6140329.jpg

バッタも久々に見ました。^^


他にも毛虫や変な虫もいて
それはとても恐ろしく、
自然の厳しさも思い出しました(笑)



_6140280.jpg

息子はタンポポの綿毛を吹いたり


_6140319.jpg

坂道を登ったり降りたり・・・・


_6140394_20150625205228f5a.jpg
(ドカンタノシイ!/1歳10ヶ月)

この土管に登って、私に手を繋いでもらいながら端っこまで行き、
ピョンとジャンプして飛び降りるのを気に入って何回もやってました。

最後は登り損ね、土管におでこを打ち付けて
「THE END」になったのですが・・・・(;^_^A


なんでもないものがとても楽しそうで
やはり自然はいいなぁーと思いました。


私の家の周りには自然がほとんどなく、
虫もいないし、

私が小さい頃してたみたいな経験
(桑の実を採って食べたり、セミの羽化を見たり、
ザリガニ捕まえたり、ヒルに血を吸われたり(!))

がほとんど出来ないんだなあーと思うと
何だか可愛そうに思えてしまいます。

本やテレビで知識としては増えて行くと思うけど
本物も知って欲しいし、体験させてあげたいです。


-------------------------------------------------------


_6140241.jpg

産直所では地元の食材を使ったおもしろアイスが売ってました。
季節によって若干種類が変わるようです。


_6140245.jpg

アイス好きの旦那さんと息子は大喜び!!


_6140415.jpg

お昼ごはんは横にある食堂で食べました。
こちらは山菜天ぷらうどんです。


野菜はやや少なめでしたが、
美味しそうなお豆腐やお惣菜も売っていて
ほっこり出来て良かったです♪


来年になっちゃうけど、
是非紫陽花の季節に行ってみて下さい!


関連記事
20:09  |  ほぼ仕入旅。  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ウッチーさんへ。

行って来ましたー♪
紫陽花がとても綺麗で本当に良かったです!!

ほんと、かたつむりっていませんよね。
実家の母もそういえば最近見かけないって言ってたけど
どこにいるんでしょうねー。

ウッチーさんのおうちの辺りに
カエルはいるんですね。
いいなあー。
こちらはカエルもさっぱりで・・・。

夏休みに実家に帰るので
そこでセミを見せてあげれたらなーと思ってます。^^
のっち |  2015.07.24(金) 17:41 | URL |  【編集】

ついに行かれたのですね!!
かたつむりはなかなかいませんね。
蛙は最近よく見かけます。
今もベランダでぴょんぴょん(^^)
ジェラート、息子大好物です!
ここのは野菜だし、子供にも安心して与えれますよね♫
ウッチー |  2015.07.20(月) 15:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1352-80217a7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |