2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.10.18 (Sun)

お久しぶりのアクアパッツァ。



こちらも随分前の事になるのですが・・・

行きつけのスーパーで
鮮度の良さそうな連子鯛が
すごく安く売られていたので

久しぶりにストウブ鍋で
アクアパッツァを作りました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

お酒はもちろん白ワインでーす
【Villa Tonino】
_9190148.jpg

在庫処分市で買ったイタリアはシチリアの白ワイン。

インツォリアという土着品種のワインらしいのですが
安かったわりに全然水っぽくなくて
これはいいじゃん♪と思いました。^^


おつまみです。
【焼きさつまいもとカマンベール】
_9190149.jpg

これ、お芋掘りで掘ったさつまいもなんですが・・・

みなさん、掘りたてのお芋って
あんまり甘くないって知ってました!?

掘った芋は土付けたまま風通しのよい所で
1週間くらい干しておくと
甘みが増して美味しくなるらしいんですが

私はそんな事も知らず
翌日に何本かふかしてしまったんです。

これが本当に甘みが少なく、
美味しくなくて・・・・(-公- ;) 


仕方ないので、急遽牛乳ジャーして
バターを散らし、粉チーズ振って
グリルで焼いてコクを出してみました。

本当は生クリームでしたかったんですけどね。
無かったので牛乳ジャーにしました。

案の定、あまりコクは
足されておりませんでしたが・・・・il||li_| ̄|○il||li


でも、たまたま一緒に出した
カマンベールチーズと一緒に食べたら
すごーく美味しかったです

カマンベールさんありがとう♪


ちなみにその後1週間くらい経ってからふかしたお芋は
甘くなってて美味しく食べれました


皆さんも子供がイベントで掘ったお芋を
持ち帰る事もあると思うので
気をつけて下さいね!


【アクアパッツア】
_9190152.jpg

アクアパッツァなんて本当に久々に作りました!

こうして一尾魚で作った方がコクが出て
切り身で作るより断然美味しいのですが、
取り分ける時に骨が混ざってしまって食べにくいので
あまり子供向きではないですね・・・。(-公- ;)


まあ、今回はあまりにも骨多くて大変でしたが、
今は骨のない食べやすい魚もブームみたいだけど

骨付き魚をたくさん経験させて
いつかは自分でちゃんと骨取って
上手に魚を食べこなせるように育って欲しいです。


うちでは骨付きの手羽元を柔らかく炊いたのも
たまに出していますが

かなり喜んで自分で手に持ち、かぶりついて食べてますよ~。
手羽元の骨は魚より危なくないしね。


あ~、早く自分で何でも食べれるようになって欲しいな~。




関連記事
13:30  |  白ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1377-be5b717c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
