2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.12.12 (Sat)

森のしいたけ農園 その1。



友人に勧められ、最近お家で
しいたけ栽培を始めました~♪( ´艸`)

友達はホームセンターで買ったって言ってたけど
私はアマゾンで注文しました。

買ったのは「森のしいたけ農園」。

私はわざわざ菌床と栽培容器を別々で買ったのに
調べたらセットになったのがありました。↓



こっちの方がちょっと安かった・・・。(。´Д⊂)



現物はこちらでーす♪

_C041168.jpg

袋から出し、毎日霧吹きで1~2回水をあげたらいいだけです。
季節によっては、最初に30分水に漬けた方がいいようですが
今回はしませんでした。

寒暖の差があったほうがよく育つというので
たまに外に出したり、部屋の中に入れたり・・・
霧吹きは朝・晩の2回しました。


【3日目】
_C051177.jpg

3日目の朝の写真がこちら。
ちょっとぷっくり。
これがしいたけになるのかな?

でもそんなに数も出てないし
ちゃんとしいたけになるのかとても不安でした。


_C051180.jpg

水やりは息子にも手伝ってもらいました。
が、霧吹きでシュッシュして欲しいのに
ザバザバ水をかけられ・・・・il||li_| ̄|○il||li

やはり2歳児に、しいたけ管理はまだ無理なようです。
水やりはほぼ母がやりました。


【4日目】
_C061181.jpg

4日目の夕方です。
きのこらしきものが生えてきました!!!
嬉しい!!


【5日目】
_C071185.jpg

5日目の朝です。
一晩でこんなに大きくなってました!
びっくり!!


【6日目】
_C081190.jpg

6日目の朝。
ミニサイズのしいたけがたくさん出てきました!!
可愛い

息子も喜び、ヨシヨシしたりしていました。^^


_C081191.jpg

6日目の夕方。
密集しているきのこを少しだけ間引き、
味噌汁に入れました。



長くなるので次回に続きます。。。




関連記事
16:36  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1388-ed1274fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
