2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2016.01.03 (Sun)

新年のごあいさつと2歳4ヶ月のあしあと。


新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


昨日、無事に実家から大阪に戻って参りました!!

いやー、大阪、ばかあったかいてー。(新潟弁)


今日からまたバタバタな生活の始まりです。

去年も一昨年も育児と家事再優先で
自分のしたいことなんてほとんど
する時間無かったけど、

今年は息子も3歳になることだし
自分のやりたいこともたまには優先して
出来るだけ楽しい事、たくさんしていきたいです。

あと、もっとスマホを活用して
ブログもさくっと更新したいな。
(とか言いつつ、今もPCで更新してますが・・・


それでは新年の1発目は恒例の成長記録から・・・。


早いもので息子も2歳5ヶ月になりました。^^

_B231062.jpg
(ユキアソビ/2歳4ヶ月)

体重 13kgぐらい  身長 88cm
洋服 90だとお腹が出まくり。
    袖や足の折り返しが必要だが、95に切替ます。



【言葉が達者に】

・○○だから○○だ。と理由付けするようになった

例:「まだ暗いからお父さんあっちでねんねしててー」
  「お母さん、優しいから好きー!」
  「ふりかけいっぱいかけたら辛いから母さんかけたらあかん」


・お父さんに対して暴言を吐きまくっている

例:お父さんいや!お父さんこっち来たらあかん!お父さんばいばーい!
  お父さんが抱っこすると気持ち悪い! ←父:「お前は女子高生か!」


私と2人でいる時はお父さんの事
好きって言ってるのになんでだろう・・・(-公- ;)


・お母さん大好きとよく言ってくれる。嬉しい



【お母さん好きは嬉しいが、何でもお母さんじゃないといや】

これは昔からですが、お着替え、オムツ替え、お風呂、
おでかけ、絵本、ねかしつけ、何でもお母さんじゃないといや。
お父さんの所には、お父さんが自分が好きなものを食べているとか
面白そうな事をしているとかそんな時にしか行ってくれません。

愛されすぎてて辛い・・・(。´Д⊂)


【お話の中に保育園のお友達の名前がよく出てくるようになった】

おもちゃの人形をお友達に見立てたり
私を先生に見立てて遊んだりもしています


【鼻をかめるようになった】

ふんしてと言うとふんしてくれるようになりました


【トイレに少し興味が出たみたい】

あひるのおもちゃにおしっこやうんちをさせて遊んだり、
たまーにオマルに座ってくれるようになった

おしっこやうんちの事後報告も良くしてくれる(100%ではない)

「今はトイレでうんち出来ひんけど、
お兄ちゃんになったらトイレでうんちするんだー」と言っていた


【「お手伝いしてくれるー」といいながらやたら台所に立ちたがる】
_C031165.jpg
(ショッキモジブンデエラビタイ/2歳4ヶ月)

正直やって欲しくないことも多いけど、
とりあえず何かしてもらってます。

お椀に味噌汁よそう(ぬるいやつ)
パンをトースターに入れる
トースターのダイヤルひねる
牛乳をカップに注ぐ
洋ナシを息子の包丁(バターナイフ)で切る
レンジのボタンを押してもらう 等

付き合うの、本当に大変です・・・(υ´Д`)


【うんちを替える時、お尻が床に付かないように頑張ってお尻をあげてくれている】

かえって拭きにくい事もしばしば・・・ 


【また保育園に行くのを嫌がるように】

母さんと公園に行きたいの!
保育園行きたくないの!
おうちがいいの!

などと言われます・・・辛い・・・


【食事のスピード上がった】

嬉しいです。
食べれるものも増えたし、そこそこ自分で食べれるし
食事に関しては本当に楽になりました。


【今月のイヤ】

自分の思い通りにいかないと癇癪がひどく、
泣きながら、あれしたらアカン、これしたらアカンと
次々口答えされ、八つ当たりがすごかったです。

保育園にお迎えに行っても逃げ回るなど
天邪鬼な行動も良くとっていました。


でも、今一番大変なのは
お手伝いをやりたがる事かもしれません。

親がちゃんと主導権を握らなければならないらしいのだけど
それがなかなか難しいんですよね・・・。(-公- ;)



それでは皆様にとっても
幸多き一年になりますように☆
共に頑張って行きましょう!!


関連記事
06:59  |  育児日記(2歳)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

pelotaさんへ。

明けましておめでとうございます!
pelotaさんもご実家で楽しいお正月を
過ごされたようで良かったです^_^

最近めっきりお酒の記事が
減ってしまいましたが
今年もよろしくお願いします!
のっち |  2016.01.04(月) 19:21 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いします^^

子供ってほんとにお母さんが好きですよね~笑
姪っ子たちもそうで、お母さんをとりあったり、
見ているとほのぼのするけど、
お母さんは大変なのかも^^;

今年も大忙しでしょうけど、体には気を付けて、
よい年になりますように♪
pelota |  2016.01.03(日) 18:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/1394-278307a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
