2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.02.02 (Tue)

いかの姿焼き ポン酢仕立て


今日は、学生時代よく行った鉄板焼き屋さんの料理を
まねっこして作りました。

【いかの姿焼き ポン酢仕立て】 ← こんな名前だったと思います。
いかの姿焼き

アルミホイルにきゃべつの千切りをのせ、その上に下処理をしたいかを乗せます。
いか
酒少々をふりかけ、ホイルを閉じてグリルで蒸し焼きにします。

焼けたらホイルを開け、ポン酢をかけてマヨネーズをしぼり、
グリルに戻して、マヨネーズに焦げ目をつけます。
(いかが固くなるので高温でさっと焦げ目をつけてね!)

焦げ目がついたら、ねぎを散らして七味をかけて出来上がり♪
いかの姿焼き
当時はそのお店でレモンチューハイばっかり飲んでました。(若かったわ。)
十数年の時を経て、今は熱燗を楽しめるまでに成長しました。

懐かしい味。
青春の味です。


ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ 

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:31  |  和風おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

○さんへ

おっ!!
ドイツにも「ポン酢」はあるんですか??

簡単でいいですよ~。( ̄ー ̄)ニヤリッ
鍋も洗わなくていいですしね~。( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)ニヤリッ
(ほんとズボラですんませんi-201
のっち |  2010.02.03(水) 21:36 | URL |  【編集】

こ・・・・これは!!!!
イカを探しに行ってまいります!
写真にハートを射られました~v-238
○さん |  2010.02.03(水) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/230-2cd02d03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |