2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.23 (Sun)

ひじきとピノのマリアージュ。


お昼に「夜はうちでごはん食べると思う」
と言い残し出かけていったダンナさま。

一方の妻。18時過ぎても連絡がないので
「夜はうちでごはん食べないと思う」 に1万点を賭け、
一人で飲み始める事にしました。


本日のテーマは・・・


ズバリ!! 「ひじきとピノ・ノワールのマリアージュ」  ですっ!


ワインの本で紹介されていたこの組み合わせ。
ひじきのヨードっぽさとピノが相性がいいって書いてあるけど
ほんとかな??

本日のワインです
【ロピトー ヴァン ド ペイドック ピノノワール ’07】
ピノ ノワール
* 赤・中口
* 産地:フランス ラングドック
* 品種: ピノ・ノワール
* 阪神百貨店 ぶどう品種別飲み比べ12本セット(訳あり)
* チェリーやカシスなどのベリー系の風味が魅力的。


ガッチリ系が好みの我が家。
ピノはほとんど買わないけど、以前購入した
「ぶどう品種別飲み比べ12本セット」 に入っているのを発見!
基本の品種だもの。そりゃ入ってるよね。

こちらのピノはピノらしいベリーの風味、酸味もありながら
酸っぱいだけでなく、結構しっかりしていて美味しかったです ♪

【ひじきの煮物】
ひじき
さあ、いよいよ「ひじき」と合わせます!
どうでしょうか?


・・・・うーん。
合わなくはない・・・・。 かな??


変ではないけど、感動もないかも
でも「違和感がない」というのは、「合っている」ってことですよねー?
ピノ好きのみなさん!「ピノ×ひじき」試してみて下さいね!!

その他のおつまみです。
【まぐろとアボカドのタルタル】
まぐろとアボカドのタルタル
くらんさんのブログで見つけたレシピを再現!
すっごいお洒落!まるでレストランみたい! (自画自賛)
でもそんなに難しくないのが嬉しいです♪

ウチに来てから1度も使った事のない「セルクル」を初めて使いました。
これでセルクルも浮かばれたわねー。

ただ、お供が赤ワインの時は、柚子こしょうは入れなくてもいいかも
しれません。また作ろっと♪

【鶏のローズマリー焼】
鶏のローズマリー焼き
この間の「鶏手羽とじゃがいもの煮込み」のオーブンバージョンがこれです。

鶏のローズマリー焼き
柔らかく煮えてる煮込みもいいけど、パリッと焼けたこっちも好き。
手羽先で作る事もあります。


さてさて、帰ってくるかも知れないダンナさまを見限って
一人飲み始めた妻のっち。

その結果は・・・

予想は大当たり! 見事1万点を獲得したのでした。


おかげで料理がいっぱい残ってます。(>д<)
明日は残り物処理デーになりそうです。


ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:24  |  赤ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

くらんさんへ

なるほど~。
「白ワイン」だから「柚子こしょう」なわけですね~。
勉強になりますっ!!(*>ω<)o


これから白ワインが美味しい季節ですね♪
くらんさんのレシピを参考に
レパートリー増やして行きたいと思いまっす!o(*^▽^*)o
のっち |  2010.05.24(月) 19:15 | URL |  【編集】

のっちさん、こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございました^^

わゎ!早速作って下さってるんですねぇ!
ありがとうございます^^
私、最近はもっぱら白ワインばかり飲んでるんです。
なのでなんとなく白ワインに合いそうな味付けにしちゃうんだけど、赤の場合は柚子胡椒よりはわさびとかの方がいいかなぁとか思います^^

チキンのローズマリー焼き美味しそう!
私も大好きです。ローズマリーとチキンってすっごく相性いいですもんね。
皮がパリ!っていうの大好きです^^
くらん |  2010.05.24(月) 10:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/320-cbc6a706

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
