2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.31 (Sat)

泡盛の季節。



― 夏、それは泡盛がうまい季節 。。。





夏といえばやっぱりゴーヤチャンプルよね~!(´∀`人)
ゴーヤチャンプル
私のゴーヤチャンプルはざっくり言うと、
「粉末だし+だし醤油+鰹節」のトリプルダシでダシをしっかりと効かせ、
塩で味を調整(酒のつまみなのでしっかり目)すりゴマ混ぜて仕上げた
チャンプルです。(説明ざっくりすぎ???)
豚肉はモチロン「豚バラ」を希望!!(今回は豚こまだけど

ずーーーっと前に1度だけダンナさまが作ってくれたチャンプルは
確か醤油味で、ダシが効いていて、炒め物というよりは煮物に近かったような・・・。
家庭によって全然違うんだなぁーとびっくりした記憶がありますね。
ダンナさーん!また作って~!ヽ(;´Д`)ノ
ゴーヤチャンプル
シーザーサラダの時についでに温玉もう1個作っていたのでこの日は温玉付♪
温玉あるだけでいつもより美味しそうに見えるわね~。


さあさあ、今年仕入れた泡盛ですよ~。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
【菊之露】
泡盛
*宮古島 菊之露酒造㈱
*¥818/ジャスコ
*泡盛がもつ本来の独特の旨み・風味をストレートに表現した若酒。
 カッときてゴリッとくるが、それがまた良い。


こないだの泡盛に比べると泡盛特有の風味が強くて、男性的と申しましょうか・・・
なんとも泡盛らしいお味です。こないだの泡盛の方が甘みが強くて好みだったかも


その他のおつまみです↓
【蒸しなす】
蒸しなす
小太郎さんのところで見かけた、ウーウェンさんの蒸し茄子。
蒸し茄子は皮付きで丸ごと蒸して良く作ってたけど、皮を剥いて蒸すのは初めて。
口当たりが柔らかでとっても美味しいかったです

【鶏皮のパリパリ揚げ】

鶏皮パリパリ揚げ
冷凍してあった鶏皮を、ガーリックパウダーと醤油で下味を付け、
水気をふき取って片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにしました。
で、仕上げにチリパウダー。これはビールがすすみそうです。

【えのきポン酢】
えのきポン酢
大根おろしを皿に盛り、その上にバターとポン酢で炒めたえのきを乗せたら出来上がり♪
カロリーが気になる方は、えのきをレンチン♪してポン酢だけかけて食べてね。
でも、このバターとポン酢の組み合わせがうまいんだな。



早いもので7月も今日で終わりですね。
毎日暑すぎて、「夏なんて早く終わればいいのに!o(`ω´*)o」
なんて言っているけど、本格的な夏があと1ヶ月しかないと思うと焦ります・・・。

だって、夏だからこそ飲みたいお酒もいっぱいあるし、
食べたいお料理もまだまだある。

そして去年挫折したプールの回数券も残ってるんですよね~。
   (↑そうです。あんなに張り切っていたのに挫折しました。情けなし



8月は頑張ってやり残してる事いっぱいやるぞ!!!



ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:44  |  泡盛  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/374-7648f6c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |