2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.25 (Sat)

海鮮イタリアン鍋♪


メリークリスマス!!

今日はまた一段と寒いですね~。(>д<)
大阪は粉雪が舞っちゃっています。

こんな寒い中でも、外でクリスマスケーキを売らなければならない皆さん、
野外イベントに参加される皆さん、
レストランのチラシをまかないといけない皆さん、
本当にお疲れ様です。

今日もクリスマス関係なしに、たくさんの人が働いているんだな
と思いながら、午前中スーパーに行って来ました。

私も何年か前まで、クリスマスは1日中働く側の人間でした。
楽しいクリスマスが過ごせるのも、そうしたみんなのおかげなんだよね。
感謝、感謝。



これはこないだの天皇誕生日の日の晩ごはんです。
酔いどれ夫婦も、ここぞとばかりに泡ワインを開けて
お祝いさせて頂きました♪(笑)
【ヨーメ セラ ブリュット ナチュレ】
ヨーメ セラ ブリュット ナチュレ
* 泡 辛口
* 産地:スペイン
* \680 / 酒の楽市
* 柑橘系を思わせるフレッシュでフルーティーなアロマがあり
 食前酒や魚料理と良く合います。


ずっと気になっていたスペインの安っすいカヴァ。
泡立ちは思ったほど粗くなく、細かめ。
味は超ドライ! 酸味と苦味。甘みはあまり感じなくて

妻:「ジャックナイフのようなワインだね!まるで千原ジュニアだね!!」

と言ったら

夫:「そうか?」

と冷たく返されました。。。il||li _| ̄|○ il||l


ダンナさまは甘みも感じると言ってました。
いつも大体味の感想一緒なのに、今回は珍しく意見が分かれました。(-公- ;)ムムム・・・ 

これ、リピートするかなぁ?
まあ、するとしたら真夏でしょうかね。


本日のおつまみです♪
海鮮イタリアン鍋

【海鮮イタリアン鍋】
海鮮イタリアン鍋
最近流行の魚介がたっぷり入ったトマト鍋ですよ♪
今回は、キャベツ・玉ねぎ・じゃがいもとタラ・えび・かき・ひいかを入れました。

海鮮イタリアン鍋
魚介の旨みがたっぷり詰まったトマトスープがウマウマ~
ガーリックトーストを浸して食べたらまたウマウマ~


そして、リゾットでしめまーす♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
海鮮イタリアン鍋
だしがすんごく煮詰まって味も濃くなっていたらパスタでもいいと思いますが
まだサラサラの場合はご飯入れてリゾットがおすすめ!

この鍋をしめたのが翌日(24日のクリスマスイブ)だったので
ちょっと奮発して、パルミジャーノを買ってきて卸しました♪
海鮮イタリアン鍋
リゾットもウマウマ~



今回は珍しく調理工程も撮影したので
レシピはまた後日アップしますね!


レシピはこちら → 「ストウブ de 海鮮イタリアン鍋♪のレシピ。」


さあ、そろそろクリスマスディナーの準備にとりかからなくっちゃ!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ストウブ

15:58  |  泡ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/506-75ae542b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |