2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.28 (Mon)

贅沢三昧♪


記念日でもなぁーんでもない日だったのですが、この週末、
冷凍庫に眠っていた「スペシャルいい肉」の為に
いいワインを開けてしまいましたー。( ´艸`)

スペシャル感を出す為に、今日は泡ワインからのスタートです♪
【ジェイコブス・クリーク シャルドネ ピノ・ノワール 】
ジェイコブス・クリーク
* 白・泡
* 産地:オーストラリア
* 品種:シャルドネ ピノ・ノワール
* 柑橘系果実の清涼感あふれる香りが感じられる、まろやかな甘味とソフトな酸味が特長の
 柔らかな泡立ちの辛口スパークリングワインです。


ジェイコブのベビーボトルは、2人でちょうど1杯ずつの量。
ふくよかな果実の甘みを感じたかと思いきや、後口はドライ。
泡はちょっと弱いものの、とても美味しく頂けました。

そして赤ワインへ。
【ブルネッロ ディ モンタルチーノ テヌータ・ヌオヴァ 2003】
ブルネッロ ディ モンタルチーノ
* 赤 フルボディ
* 産地:イタリア/トスカーナ州
* 品種:ブルネッロ100%
* ふくよかで圧倒的な果実味と、上質なタンニンが一体となった濃厚リッチでさらに
洗練されたエレガントさも兼ね備えた完璧なる造り。


これは新婚旅行で買ったラス1のワイン。
多分、今家にあるワインの中で最も高いワインです
このブルネッロはトスカーナのワインだけあり、
ステーキと相性がいいんだって。

飲んでみると

あれ・・・?イタリアで試飲した時より、なんだか頼りなくなってない??
口に含んだ瞬間は充分美味しいのですが、飲み終わりがなんだか
しぼんでいくような感じ。
ひょっとしてこれが、ピークを過ぎたってやつですかい!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちゃんとセラーで保管してたのになぁ。
でも味的には美味しいです。
これから登場するステーキにもぴったりでしたよ~♪

今宵はおつまみも豪華バージョン
【マグロとアボカドのタルタル バルサミコソース】
まぐろとアボカドのタルタル
バルサミコソースのおかげで赤ワインにもぴったり♪
これはとても美味しかったです。また食べたい!  レシピはこちら

【かぼちゃクミン】
かぼちゃクミン
かぼちゃをチン♪して軽く火を通し、ミニスキレットに油を引いて
クミンシードと共に焼いていきます。弱火で、蓋をしてじっくりと。
両面香ばしく。塩をパラリで出来上がりです。
それにしても、かぼちゃとワインって本当に合うわ~。

【ポルチーニのリゾット】
ポルチーニのリゾット
大好きなポルチーニのリゾット。
手間がかかるのであまり作りませんが、久々に登場です!
このリゾットに使っている乾燥ポルチーニもイタリアで買ってきたものなのよん♪

そして本日のメイン!
牛肉♪
見て~!すごいお肉でしょう?
これ、テンションの年末に、勢いに任せて買ってしまったお肉なの!
色も変わらず、上手に冷凍出来ていたようで安心しました。
【ステーキとフルーツトマト】
ステーキ
シンプルに塩とこしょうで頂く事にしました。

ステーキ
うー、ワインと合う!(*>ω<)o


妻:「なんかクリスマスより豪華やねんけど、こんな贅沢していいんかなぁ?」

夫:「たまにはええんちゃう?^^」


記念日でもないのに贅沢するのは
ミョーにテンション上がって楽しかったです♪
たまにはいいかもー


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : ミニスキレット

22:11  |  赤ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

うさころんさんへ

ダンナさまとはお酒の好みとか、食べ物の好みが大体合うので
本当にいいです!でも、最初から合っていた訳じゃなくて、
ながーく付き合っていくうちに、だんだん似て来たんですよ!
他の相性は未だにイマイチなんですけどね・・・(-ム-;)
(洋服の趣味とか、生活のこだわりポイントとか、インテリアの趣味とかね。)

私のブログは週末の酒盛りが中心なので
わりと頑張っているお料理が多いんだけど、
平日はいたってフツーのもん食べてますよー。
そういうお料理も載せていけたらなぁとは思うんですが
忙しくてそこまで手がまわらないのが現状です~(汗)

のっち |  2011.04.25(月) 21:36 | URL |  【編集】

何でもない日でもこんなに楽しい食卓を囲めて本当に羨ましいです~(*^^)

こんなお肉うちじゃ食べれない~(>_<)

日々旦那さまと楽しくお酒を楽しめて、それを一緒に楽しめて羨ましいですぅ(^^♪

本当に本当にためになるお料理ばかりなので
毎日楽しみにしています

毎日食べるごはん。

ちゃんと頑張れば一日3回幸せになれる時間。

食べるっていいですよね~!(^^)!

本当に本当に楽しみにしていま~す
うさころん |  2011.04.24(日) 21:38 | URL |  【編集】

midasjenny さんへ

そちらではお刺身用のマグロはあまりないのかな??

バルサミコソースなしでサーモンとアボカドのタルタルでも
おいしそうですね。レモンぎゅってして、バケットに乗せて食べたらいいかも~♪
のっち |  2011.03.02(水) 21:25 | URL |  【編集】

pelota さんへ

pelotaさんはクミン星人だったのですね~!!( ̄ー ̄)
かぼちゃとクミンは合いますよ!
ストウブある事だし、簡単だし、作っちゃって下さいね!!

普通の日の贅沢は素敵だけど、
こんなんしてしまって、記念日はどないしよ~って感じです(汗)
のっち |  2011.03.02(水) 21:21 | URL |  【編集】

ちゃりぽさんへ

お久しぶり~!!
お元気でしたか??

シャンパングラスは
SCHOTT ZWIESEL ディーバ の シャンパングラスです。
ガラスが厚めで割れにくく、レストランなどでも使用されているグラスなのですよ♪

トマトはね、私は何もかけてない!
でも、肉大臣のダンナさまがフライパンに残っていた
「肉汁」をかけていたような気がします・・・(-ム-;)
夫婦でデブまっしぐらかも。。。

のっち |  2011.03.02(水) 21:15 | URL |  【編集】

だいさんへ

ええ!?
あれって、ぽちぽちすると何かに反映されるのかな??

それなら私もだいさんのぽちぽちしますね!!
だいさんと違って、いつもやっつけ仕事みたいなレシピ投稿ばかりでお恥ずかしいです。。。
今回も全然ひねってないし。

まあ、あまり気にせず、これからも楽しくお酒飲んで行きたいと思いまーす♪
のっち |  2011.03.02(水) 21:05 | URL |  【編集】

カギコメさんへ

コメントどうもありがとう!
ずっと見ていてくれてたんですね♪

これからもどうぞよろしくお願いします。
そちらにもお邪魔させていただきますね~(*´∀`)
のっち |  2011.03.02(水) 20:59 | URL |  【編集】

○さんへ

今回は我ながら、献立のバランス良かったなぁーなんて。(照)
でもね、マグロのタルタルもリゾットも、一人一皿用意してるんですよ。
明らかに食べすぎかも・・・(汗)
のっち |  2011.03.02(水) 20:35 | URL |  【編集】

凄い豪華お家料理♪ 早速リンクされていたタルタルバルサミコソースのレシピもチェックしてみました。美しいし、美味しそう~~。当地で100グラムの刺身グレードまぐろを見つけるのが大変そう、、。他に何かで代用出来るか思案中です。近々作ってみますね。

midasjenny |  2011.03.02(水) 02:02 | URL |  【編集】

きゃ~~、なんて豪華なお料理たち!
これでは飲みすぎてしまうでしょう…

タルタルも美しいわ~。

クミン好きとしては、かぼちゃクミンに心ひかれております。

何でもない日の贅沢って、素敵ですよね♪
pelota |  2011.03.01(火) 22:30 | URL |  【編集】

ちょこちょこお邪魔しています・・・

一枚目の写真のシャンパングラス素敵☆☆
シンプルだけど柄が長くてお店のグラスみたい。
お肉の写真も美味しそうですね。
牛肉食べたくなってきました!!汗
フルーツトマトがキラキラしてますが、
なにかソースがかっかっているのですか?
チャリポ |  2011.03.01(火) 15:50 | URL |  【編集】

ブルネッロ!豪華ですね~
美味しいお肉はやっぱりレアがいいですよね。
フルーツトマトと肉の組み合わせ、僕も好きです。

マグロとアボカドのタルタル、毎日ポチポチしますよ~♪
だい |  2011.03.01(火) 10:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.01(火) 10:24 |  |  【編集】

レストランみたい♪
彩色豊かで食欲もますます増進!!

○さん |  2011.03.01(火) 05:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/551-ef276537

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
