2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.11 (Wed)

豚足の黒糖煮と黒糖焼酎でdancyuごはん。

  
   注: 今回の記事にはかなり立派な豚足さんが登場します。
      苦手な方はこの記事はスルーしちゃって下さーい!!!




グルメ雑誌「dancyu」の「誰も知らない!旨い焼酎あります!」の回に紹介されていた
「黒糖焼酎×豚足の黒糖煮」 のマリアージュがめっちゃ美味しそう!
(実際の本とは違うページをリンクしてます)

この記事に憧れてコリアンタウンで豚足を買ったのでありました。
今日はこの「dancyu」レシピで黒糖焼酎よ~ん♪ヾ(^Д^*)ノ


・・・とその前に。
ホッピー
最初は軽くホッピーで乾杯!

というのも、こんな焼酎を見つけたのです。
【キンミヤ焼酎】
キンミヤ焼酎
* 三重県 宮崎本店醸
* ¥524 / タカムラ
* 大変すっきりとしたまろやかな味の焼酎です。
 そのままお飲みいただいても、また酎ハイやカクテルのベースとしてもお楽しみいただけます。


この焼酎、ホッピーの会社も認めるほどホッピーにぴったりな焼酎なんですって!


ホッピー
プレミアムモルツグラスにホッピーを注ぐこの贅沢さ!!
飲んでみるとめっちゃ軽い!ゴクゴクゴクゴク飲めちゃいます。
これもキンミヤ焼酎のおかげかな!?

本日のおつまみです。
全体図

【キムチチーズチヂミ】
キムチチーズチヂミ
Cpicon 簡単☆病み付きキムチチヂミ☆ by テロろん
↑ こちらのレシピを参考に、えごまの葉とチーズを足して作りました。
これがかなりの良い出来!美味しかったわぁ。

おつまみいろいろ
青唐辛子を少し混ぜたピリ辛タレで頂きました。(真ん中)
あとはクレソンのおひたしと、長いもキムチときゅうりの和え物です。

【アスパラ】
アスパラ
湯がきたてのあつあつアスパラにマヨネーズをつけて。
アスパラはこの食べ方が一番好きかもしんないなー。


ここらで黒糖焼酎に切り替えです!!
【黒糖焼酎 朝日 30度】
黒糖焼酎
・鹿児島県 朝日酒造
・¥1,342 / タカムラ
・ 黒糖のほのかな甘味、キレの良さ、軽やかな喉ごしが特徴。


dancyuマリアージュの為に喜界島の黒糖焼酎を買ってきました!
甘い!だけどさらり。
飲みやすくってとっても美味しいです

さて、さてさて。
いよいよ『主』の登場です!(苦手な人は目を細めて~!!)
【豚足の黒糖煮】
豚足の黒糖煮
「dancyu」に載っていたレシピを忠実に守ったら、テカテカでつやつや。
とっても上手に炊き上がりました♪ヾ(^Д^*)ノ (さすがdancyu!)
醤油と黒糖と黒糖焼酎で煮込んだ豚足は甘く、むっちりとした食感。
脂身とは全然違うんだ!

その豚足を黒糖焼酎で流します。。。

おお!合う!やっぱり合う!
黒糖焼酎がどんどん吸い込まれていく、本当に見事な酒肴でした。

このレシピ、豚足じゃなくて、豚バラやスペアリブでやってもいいかもなー
とも思いました。(私はそっちの方が食べやすいかも)

黒糖焼酎といえば、黒糖を肴に黒糖焼酎を飲む
「親子飲み」 もオススメですよ♪


これで明日はお肌プルプルかしら~  (それともブツブツ!?)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:30  |  黒糖焼酎  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ヘンジャネエ?・ブリ大根さんへ

ヘンジャネエ?・ブリ大根さん(笑)、初めまして。
何でこんなHNなのぉ~??
興味津々です!

ブリ大根さんも楽しく料理されてますね。^^
ラーメンも美味しそう!
だけど、ここからじゃあ行けないのが残念です。。。
今後ともよろしくお願い致します!

のっち |  2011.05.14(土) 12:18 | URL |  【編集】

はじめまして

楽しいブログですね ^^
いろいろ勉強になりました。
キンミヤ好きです。
ヘンジャネエ?・ブリ大根 |  2011.05.13(金) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/606-439ffc02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |