2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.23 (Mon)

淡路の焼きあなご晩酌。


淡路のお土産で晩酌で~す
【奥の松 特別純米】
奥の松
* 福島県 奥の松酒造㈱
* 原料米: ひとめぼれ
* 日本酒度 ±0 酸度:1.4
* \1,100 / ボン・ルパ心斎橋店
* 安達太良山の伏流水と福島県産米を使用し、奥の松ならではの特別配合による酵母で醸した
 特別純米酒です。おだやかな香りと深いうまみ。飽きのこない味わいは、燗をしても楽しめます。


お酒はこの間 飲んだ福島の日本酒の残り。
心が折れていた私が飲んだのは、この左の1杯だけ・・・。
せっかく焼あなご買って来たのにぃ!!!(*>ω<)o  (自業自得)

親指怪我して、包丁はおろかこの日はお箸も持てない状態だったので
おつまみは簡単なものばかりです。(もちろんダンナさまに手伝ってもらった)
【トマトの塩漬け】
トマトの塩漬け
dancyuに載っていた「トマトの塩漬け」です。

トマトの塩漬け
前日に仕込んでいたのです。(助かったぁ!)
トマトを湯剥きし、水700cc、塩大さじ1と1/2、赤唐辛子1本、生姜薄切り1片
を合わせた漬け汁に漬け込みます。(トマト6個分の分量)
本には中の種の部分がまるでドレッシングのよう!って書いてあったんだけど、
1日漬けただけではまだそこまで漬かってませんでした。
(本には3日漬けるって書いてあったしね)
思ってたよりあっさりな味わい。キンキンに冷やして夏に良さそうです。

【くぎ煮】

くぎ煮
淡路島で買ってきたくぎ煮。見て!この濃厚な色合い!!
こんなにしっかり煮しめてあるくぎ煮ってあまり売ってませんよね。
ああ、美味しいわ。

【オニオンスライス】

オニオンスライス
淡路の玉ねぎで早速オニオンスライスを。
水にさらさず、1時間ほど放置。で、冷蔵庫で冷やしました。
全然辛くない!ってかほんのり甘い!
やっぱ普通の玉ねぎと全然違いますねー。

【焼そら豆】
焼そら豆
アルミホイルを敷いた魚焼グリルで焦げ目が付くまで焼いたそら豆です。
食べる時に鞘から豆を取り出し、塩を付けながら頂きます。
切らなくていい上に、洗い物は盛り付けるお皿だけという
とても素敵なレシピです

焼あなごですよー
【あさじの焼あなご】
焼あなご
まずはあっさり味のあさじさんの焼あなごから。
香ばしく、ふんわりと柔らかく、上品な甘だれとマッチしてて美味しい!

【魚増鮮魚店の焼あなご】
焼あなご
そしてこちらが魚増鮮魚店の焼あなご。
おお!この後を引くこってりダレもまたウマイ!

妻:「どっちがいい?」

夫:「うーん、これは悩むなぁ。。。」

私もダンナさまと同じく、これは甲乙つけ難いな、と思いました。
2つのお店はそんなに遠くはありません!
思い切って2つとも買っちゃいましょう♪


こんな感じで、
これからしばらくは簡単メニューが続きまーす(泣)。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:21  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

うさころんさんへ

あなごとくぎ煮とトマトが盛るだけだったので
自然と品数が増えました。
玉ねぎだけ、どーしても食べたかったので頑張りましたよ~!!

痛みより食い気です(笑)
のっち |  2011.05.24(火) 21:46 | URL |  【編集】

けがの様子はどうですかぁー??

まだまだ大変なのにすごく頑張ってるんですね(^^♪

簡単とは言ってもこれだけの品数を用意しているだけでも頭が下がります。

かご入りでたくさんトマトを買ってしまったのっで
(>_<)私もトマトの塩漬けチャレンジしたいと思いま~す。
うさころん |  2011.05.24(火) 08:46 | URL |  【編集】

酒恋倭人さんへ

折れはしなかったけど、骨にひびが入ってしまいました(泣)
治るまで3週間くらいかかるらしいです。
早くバリバリお料理したいですよー!!

長いもん好きやったら、焼きあなごはたまらないでしょうね♪
うなぎに比べたら値段もお手頃だし、
良いお酒のあてになるし、とっても良かったです!

淡路は鱧も名物みたいですね。
夏に鱧とあなごのダブル技もいいかもしれませんね~♪
のっち |  2011.05.24(火) 00:10 | URL |  【編集】

○さんへ

トマトの塩漬けは暑い夏にぴったりな感じですよ~。
しょうがの風味が少し感じられて、すごくさっぱりしています。

だし汁に漬けるバージョンも見かけるので
今度はそれをしてみたいな♪
のっち |  2011.05.23(月) 23:34 | URL |  【編集】

毎度!
かなり深い傷なようですね。
骨折はしてないのかな??
ほんと、早く治して、おしい肴をブログでまた
見せてくださいよ。

あなごの食べ比べ贅沢ですね。
これは日本酒がすすむわ!
鰻、あなご、はも・・長いもの好きな私には
たまりませんね!!
蒸しあなごのたれ味が一番好きですね。

ンチュー、食楽、私も毎月買ってます。
酒恋倭人 |  2011.05.23(月) 18:23 | URL |  【編集】

う~ん♪やっぱ本家にはかなわないって感じです(笑

一緒に見ていた娘も「おいしいものが一杯だ・・・」と
恨めしげにつぶやいてましたよ(笑

トマトの漬物がおいしそうです。
こちらでも簡単に手に入るものなので
今度はそれに挑戦してみようかな?
○さん |  2011.05.23(月) 16:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/614-b842919e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
