2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.06 (Mon)

実山椒。

産直市場で綺麗な実山椒が売っていたので
実山椒
初めて買ってみました♪

早速下ごしらえを。
実山椒
枝から実だけをプチプチともぎとっていきます。
ダンナさまも手伝ってくれたので案外早く出来ました。^^

実山椒
塩を入れたお湯で湯がきます。今回は8分ほど(柔らかくなるまで)
湯がきましたが、さっと湯がくだけのレシピも有り、いろいろみたいです。

実山椒
水を時々変えながら30分~1時間さらします。(半日というレシピもある)
私はパンチのある山椒が大好きなので、30分ほどで引き上げました。
辛いのが苦手な方は長めに水にさらして下さい。

実山椒
ざるなどにあけ、水気をしっかりと切ります。

実山椒
冷凍保存用の袋に入れ、出来るだけ空気を抜いて冷凍庫へ!
これで1年ほどもつそうです。


何に使おうか、今から楽しみです♪ ( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : 実山椒

22:57  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

uraraさんへ

uraraさんも山椒好きなのですね♪
私も、ぴりりと辛い実山椒大好きです!

やっぱ、定番のちりめん山椒は外せませんよねぇ。
頑張って作ってみたいと思います♪
のっち |  2011.06.09(木) 15:25 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

生の山椒なんて本格的ですね!
やっぱり山椒といえば…ウナギ♪
ちりめん山椒なんかもピリリとしてて
ご飯がススム…i-277

山椒好きなのでどう変身するか楽しみです♪
urara |  2011.06.09(木) 11:42 | URL |  【編集】

コメントどうもありがとう!!

私も生の実山椒を買ったのは初めてなんですよ。
香りもん全般大好きで、実山椒も好きなので頑張って仕込みました!
美味しく食べれたら良いなぁ。
のっち |  2011.06.07(火) 22:39 | URL |  【編集】

実山椒ってこんな感じなんですね~。

自分でやろうなんて発想が私にはまずないのでびっくりしました!

のっちさんの山椒レシピ楽しみにしてまーす(^^♪

 |  2011.06.07(火) 09:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/626-8f5b1504

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
