2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.12 (Sun)

ちりめん山椒。

こないだ仕込んだ「実山椒」を使って、ちりめん山椒を作りました。

【材料】
・ちりめんじゃこ 150g
・酒 350cc

・湯通しした実山椒 30g
・だしの素 少々
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ 1/2

【作り方】
1、テフロンのフライパンに酒を入れアルコールを飛ばし、ちりめんじゃこを炊く。
  ふっくらしてきたらざるで酒を漉す。
ちりめん山椒

2、フライパンにちりめんじゃこ、実山椒、だしの素、砂糖、醤油を入れて
  焦げないように炒め水分を飛ばす。
  (我が家は醤油とだしの素の代わりにだし醤油で作りました)

3、キッチンペーパーの上にちりめん山椒をひき、うちわで冷めるまで扇ぐ。
  上にもキッチンペーパーをあて、水分をとって出来上がり♪
ちりめん山椒
下処理した実山椒さえあれば、簡単に出来るんだね。
しかもこんなにたっぷりと。


次回はこのちりめん山椒で日本酒です♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
関連記事

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

タグ : 実山椒

22:30  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

uraraさんへ

ちりめん山椒、いっぱい出来ましたよ~♪
原価は400円くらいかな?
手作りって手間はかかるけど、
作業自体は難しくないので、時間があったらチャレンジしてみて下さいね~!!


のっち |  2011.06.14(火) 23:25 | URL |  【編集】

こんなにいっぱい♪

買うとほんのちょっぴりなのに…
この量は手作りならではですね♪

ほっかほかご飯にのせるだけっ♪
美味しそうです(>▽<)☆
urara |  2011.06.14(火) 11:54 | URL |  【編集】

○さんへ

実山椒買った時に、この簡単ちりめん山椒レシピが付いてたんです。
なので、作ってみました♪
ちりめん山椒自体はとっても簡単だったけど、
実山椒の下ごしらえからするとちょっと大変かな。

たっぷり出来たので、しばらくごはんのお供に楽しみたいと思います♪
のっち |  2011.06.13(月) 19:47 | URL |  【編集】

ええ?!これもご自分で作っちゃうんですか!
すごい~。
私コレ大好きなんですよ、最近も日本からの荷物にしっかり入ってました♪
日本酒とのおいしいお話も楽しみにしてますね。
○さん |  2011.06.13(月) 13:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/631-24159c70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
