2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.06.18 (Sat)

レーヴェンズウッド ナパ・ヴァレーとスペアリブ。


バースデーディナー、2日目はやっぱり赤ワイン♪

ダンナさまに「誕生日に何が食べたいの?」と聞いたら
今年もスペアリブをリクエストされたので、
ワインも去年と同じくジンファンデルにしました。

【レーヴェンズウッド ナパ・ヴァレー 2006】
RAVENS WOOD
* 赤 フルボディ
* 産地:アメリカ/カリフォルニア/ナパヴァレー
* 品種:ジンファンデル
* 阪神百貨店ジンファンデル飲み比べセット
* 果実味にあふれる香りと樽香がもたらすバニラ香、凝縮感あふれるジンファンデルです。


深い、アメリカらしい味わいのワイン。
ダンナさまは「ジンファンデルらしい味やな。」と言っていました。
久々の赤ワイン。やっぱ、赤って美味しいな♪

本日のおつまみです。
【大山生ベーコン】
大山生ハム
大事に食べていた大山ハムもこれで終わり。
ロースモモと食べて来ましたが、この生ベーコンが一番食べ応えがあります!
赤ワインと合わせても美味しかったです♪

【ごぼうのバルサミコシナモン】
ごぼうバルサミコシナモン
「浅妻千映子キッチン」からの1品。
メルローやジンファンデル、甘いデザートワインと一緒に。と書かれていたので
作ってみました。シナモンとワイン、全然違和感がありません!
おもしろーい!!ヽ(゚`∀´゚)ノ
これはグルナッシュなんかにも良さそうだな~。

レシピはバター、バルサミコ、塩、シナモンの甘くない味付けなんだけど、
私的にはきんぴらのように甘酸っぱく絡めてシナモンふった方がいいかなと思いました。
次回は甘酸っぱ味に改良したいと思います!!

【せん切りニンジンの温サラダ+シナモン】
写真はないんだけど、昨日のニンジンサラダにもシナモンかけてみました。
これも意外と美味しかった!
これも赤ワイン用に次回ちょっと改良したいと思います♪

【そら豆とベーコンのリゾット】
そら豆とベーコンのリゾット
終わりゆくそら豆を惜しんでリゾットを作りました。
味は抜群に美味しかったけど、米が気持ち固かったな。
それより、もうこれでお腹いっぱいになってしまったんですけどー

【スペアリブ】
スペアリブ
でもせっかく作ったんだからメイン料理も食べないと!!
今年も去年と同じくこちらのレシピで作りました。
   → Cpicon 手づかみで食べたいスペアリブ by _kotori_

肉が去年より大きかったからか、前日から漬け込んでたからか

素晴らしい出来栄え!!

これはダンナさまも喜んで食べてましたよー。( ´艸`)


今回は料理のバランス的には◎だったけど、
真ん中にリゾットを挟んだので料理の準備がかなりバタバタでした
(我が家は、一気に料理を仕上げずに、コース料理のように
 料理を作りながら出してるんです。だからいつも全体の写真がないのよ~。)
やっぱ、リゾットよりパスタの方がお手軽だな・・・。


とにもかくにも、ダンナさま
男盛りのいい年齢、是非とも有意義に過ごして下さいね

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

    ******  本日のワインです。 ******
     
  レイヴェンズウッド ナパヴァレージンファンデル
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:17  |  赤ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

pelota さんへ

どうもありがとうございます♪

スペアリブのタレにもね、バルサミコが入ってるんですよ!
なのでこのレシピをチョイスしたんです。^^

バルサミコ星人(?)にはたまりませんよね~( ´艸`)
ごぼうのバルサミコも改良してレシピ載せたいけど
いつも目分量で作ってるので、レシピ割り出せるかな??(汗
なんとか頑張りたいと思います!!
のっち |  2011.06.20(月) 20:31 | URL |  【編集】

かなり出遅れましたが、
旦那様のお誕生日おめでとうございます~☆
2日連続でお祝いって、豪勢ですね!うらやまし~^^

このスペアリブ、ほんとに美味しそう!
赤ワインによく合いそうですね。
あと、ごぼうのバルサミコのも、作ってみたいです~
バルサミコ大好き♪
pelota |  2011.06.19(日) 21:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/636-4998e24d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
