2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.08.13 (Sat)

飲んだくれのお盆休みスタート!


昨日からお盆休み突入しました~!ヽ(゚`∀´゚)ノ
私は5日間、ダンナさまは4日間のお盆休み。
G.Wみたいに長くないからあっという間に終わっちゃうんだろうな~。

帰省もしないし、ダンナさま実家への顔出しもしなくて良いので
とにかくのんびり暮らそうと思ってます♪
そんなお盆休み1日目の晩ごはんです。
【ガルダ ピノ・ビアンコ'09】
ガルダ ピノ・ブランコ
* 白 辛口
* 産地:イタリア ロンバルディア
* 品種:ピノ・ビアンコ
* ¥1,260/ '11春 阪神ワイン祭
* 美しい緑がかったレモンイエローの輝きどおりのフレッシュで清涼な辛口。
 ここまでピュアな味わいは感動です。


阪神ワイン祭のリストに「夏に良さそう」とメモが残っているワイン。
いよいよ夏も真っ盛りという感じなので頂きました♪
酸味があり、フレッシュでまさに夏向け!
お魚料理にいいと思いますよ~。 ( ´艸`)

本日のおつまみです。
【焼きなすのすだちマリネ】
焼きなすのマリネ
茄子を乱切りにし、オイルと塩をまぶして魚焼きグリルで焼き、
にんにく、サラダ油、酢、すだち、塩、トマトの種部分(余ってたので入れた)
を混ぜたマリネ液に漬けました。
茄子がちょっと焦げすぎちゃったんだけど、焼いた茄子をマリネするってのは
香ばしくって美味しいな♪と思いました。

マリネ液は油と酢と塩が基本で、ごま油・酢・醤油・ネギ等で中華風にしてもいいと思うし、
酢をバルサミコや白ワインビネガーにしてハーブ類を一緒にマリネしてもいいと思うし、
サラダ油orオリーブオイルにポンズ混ぜたものでマリネ(で、青しそ乗っけるとか)
してもいいと思うし、お好きな液を作って漬けて下さいね♪

【れんこんの明太オリーブ油和え】
れんこん明太和え
「わ、かんたん。」(結局私も買いました(*^▽^*)ゞ)からの1品。
酢を入れたお湯で湯がいて冷ました蓮根を、明太子とオリーブオイルを混ぜた
和え衣で和えただけの簡単レシピです。(味を見て、塩・こしょうで調整。)
れんこんのシャキシャキ感と明太子の風味が合っていて、良いおつまみになりました。

【トマトのチーズグラタン】

トマトのチーズグラタン
これもずっと作ってみたかったお料理本のレシピ。
トマトを輪切りにして種をとり、にんにくバターで両面しゃっと焼いて
塩・こしょうし、グラタン皿に移します。とろけるチーズをたっぷりかけて
チーズに焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。

トマトのチーズグラタン
トマトたっぷり入れて作っているので、見た目よりあっさりした
優しい味わい。トマト好きにはたまりません!

【いとよりのソテー ビネガーソース】
いとよりのソテービネガーソース
ズッキーニといとよりをソテーしたものに
にんにく、バター、柑橘系ビネガー、白ワイン、はちみつを煮詰めたソースをかけました。
ズッキーニとこのビネガーソースはいい感じだったけど、柔らかい「いとより」の身
には相性イマイチ・・・。(-ム-;)
鰆とか、ホタテとか、豚ロースにかけた方が良さそうです。


暑い日が続くようですが、
どうぞ皆さんも良い夏休みをお過ごし下さいね♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

     ******   本日のワインです。  ******
      
 ピノ・ビアンコ 2009 D.O.D ガルダ  ラ・プレンディーナ

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:38  |  白ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/680-568d0ce7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。