2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.08.18 (Thu)

泡盛DAY。


お盆休み終わっちゃったけど、しばらくお盆ネタが続きます・・・。

前々からお盆休みに「泡盛」を飲もうと計画しておりました!
今日は久々の泡盛です♪
泡盛

本日のおつまみです。
【ゴーヤとツナと紫玉ねぎのサラダ】
ゴーヤとツナと玉ねぎサラダ
サラダゴーヤという薄黄緑のゴーヤと緑のゴーヤのダブル使い!!
サラダゴーヤっていうくらいだから全く苦くないのかと思いきや、
生のまま食べてみたらかなり苦かったです
なので、緑のゴーヤもサラダゴーヤもさっと湯がいて作りました。
ポン酢をかけて食べました。

【豆腐よう】

豆腐よう
沖縄物産展で買ってた豆腐よう。
この豆腐よう、ちょっと苦いんだよなぁ・・・。

【島らっきょうの天ぷら】
島らっきょうの天ぷら
らっきょうがちょっと苦手なので、塩漬けではなく天ぷらにしました。
塩付けて食べたらめっちゃ美味しかったです。
泡盛にも合うよ~!!( ´艸`)

【ズッキーニの天ぷら カレー塩】
ズッキーニの天ぷら
天ぷら粉が残っていたのでズッキーニも揚げました。
これも美味しい!カレー塩最高!(*>ω<)o

【オニオンリング】
玉ねぎフライ
天ぷら粉が残っていたので、玉ねぎも揚げました。
ハーブ塩で食べたらまたウマッ!
でも、さすがに胃がもたれてきました・・・。 (ι´Д`)ノ

【スペアリブの黒糖煮】

スペアリブの黒糖煮
以前、豚足で作った黒糖煮を今回はスペアリブで!
お酒もここから黒糖焼酎に切り替えです♪
だって、黒糖焼酎と黒糖煮ってとっても合うのよー!
脂身トロトロでとっても美味しかったです。
今度は手軽に鶏手羽で作ってみよかな♪

日本酒とワインを飲むことが多い我が家だけど、
泡盛もまた美味しかったです

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:26  |  泡盛  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

pelota さんへ

そうそう、色薄いゴーヤです!!
サラダゴーヤって書いてあったから、あんまり苦くないんだと思って
下処理せずに炒めもんに混ぜたら、めっちゃ苦かったですよー。
だまされた~!!!(産直市で買ったゴーヤだったから野趣溢れてたのかも!?)

豆腐ようは多分、「にがり」の苦味なんだと思います。
もう1個あるので、また泡盛パーチーしなければ!!!



のっち |  2011.08.20(土) 14:54 | URL |  【編集】

夏は泡盛がひときわ美味しいですよね~!
私も何だか泡盛が飲みたくなりましたー。

サラダゴーヤって、もしかしてちょっと色が薄くて、
いぼがなめらかな感じのですか??

実家に帰ってた時、「これ、あんまり苦くない種類だからサラダにいいよ」って親戚が持ってきてくれたゴーヤが、前評判とは違って普通に苦かったのです・笑
もしかして同じのかなーと思って…

島らっきょうの天ぷらは私も大好き!
いいなぁ~。

でも、なんで豆腐よう苦かったんでしょうね…?!
pelota |  2011.08.20(土) 13:57 | URL |  【編集】

Kermitさんへ

初めまして。コメントどうもありがとうございます♪

Kermitさんは大阪ご出身なのですね♪
だったら私より大阪の穴場スポットとかご存知かもしれないですね。^^
(なんせ、うちら引きこもり夫婦なので)

家でのお話が中心のブログで
あまり大阪ネタ多くないけど、これからもお気軽に遊びに来てくださいね♪

のっち |  2011.08.20(土) 08:22 | URL |  【編集】

初めてコメントさせていただきます。

多分ここ1,2ヶ月だと思うのですが、私が大阪出身と言うことと、お料理、器、飲み物、そして飲みに行かれる場所などが素敵だなぁと思いこちらのサイトをよく訪れるようになりました。

使いやすいキッチン用具やお酒を飲むのに大切なグラスについてのことや、「あー、最近の大阪では、こういうお店がはやっているのかぁ」といったようなことなどをこれからも楽しみに読ませていただきたいと思います。
Kermit |  2011.08.19(金) 13:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/686-d1deef2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
