2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.09.04 (Sun)

久々の赤ワインとすっかり秋メニュー♪


幸いにも昨日の大阪は、台風は全然たいした事なくて
先週の土曜日の雨の方が凄かったくらいだったけど
今日は時折ばしゃばしゃと激しい雨が降っています。

朝起きてテレビを見たら
山沿いでは崖が崩れたり、川沿いでは家が流されたりで、
これ以上被害が出ないよう祈るばかり。

自然の中で真面目に働き、つつましやかに暮らしている人達が
被害にあってしまうのは、なんだかやりきれない気持ちがします。

天から罰を受けるべきなのは、
もっと違う人のような気がするのに。


ワインファンの皆様、長らくお待たせ致しました!
今日は久々の赤ワインです♪
【CHATEAU DE MUSSET CUVEE DU NOYER 2005】
シャトーミュセ キュヴェノイヤー
* 赤 
* 産地:フランス ボルドー
* 品種:?
* 阪神百貨店 ワイン1万本売りつくし2009


久々の赤ワインなので、間違いなさそうなものを選びました。
少し枯れた色合いで、とても滑らかなワイン。
時間が経つにつれ、どんどん味に厚みが増して美味しくなっていきました。
上品で美味しいワインだったので満足です♪

本日のおつまみです。
【淡路産いちじくと生ハムとクリームチーズのサラダ】
いちじくと生ハムのサラダ
去年も作ったいちじくのサラダ。
ベビーリーフに皮をむいたいちじく、日本の生ハム、クリームチーズを散らし
美味しいオリーブオイルと煮詰めてソース状にしたバルサミコ酢をかけています。
塩はふりません。生ハムとチーズの塩気で食べる感じです。
とっても美味しいし、赤ワインにも合うので、いちじくが旬の時に是非作って頂きたいです。

【ミネストローネ】
ミネストローネ
ミネストローネって、久々に作ったなぁ。
スープ皿に盛ると急にオサレになりますね。
スープ皿、ほんま買って良かったです。

【鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース】
鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース
夏の間に何度か、頭をよぎっていたお料理。
簡単なのに美味しいので、ゴルゴンゾーラが苦手じゃなかったらおすすめです。

レシピはコチラ → Cpicon 鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース by naomim

今回は鶏ムネ肉でゆで鶏を作ってから作りました。
ゆでる時の香味野菜はローリエを投入。
安い胸肉でもしっとりと美味しく出来ました
胸肉で作る場合はソースと合わせてから、加熱しすぎない方がいいと思います。
裂いた胸肉を投入し、温まったら具をお皿に移し、ソースをぐつぐつと少し煮詰めて
まわしかけると上手に出来ますよ!
自信の無い方はレシピ通りもも肉で。失敗なく出来ると思います。

ペンネ
翌日、残った鶏ときのこのゴルゴンゾーラソースにペンネを入れて食べました。
昼間っからウマ過ぎ~!!(*>ω<)o


去年は9月に入っても残暑厳しくて
なかなか秋メニューにならなかったけど、
今年はすっかり秋モード。

エクストラコールドクーラーをそろそろしまうべきか悩み中です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:09  |  赤ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/698-2a171474

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。