2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.27 (Tue)

そうだ、嵐山へ行こう。 清涼寺~森嘉編


長らく続いている嵐山旅もこれで最後ですよ。
もうしばらく辛抱して下さいね。

「MOMI CAFE」を出た私達は
すぐ近くの「清涼寺」へと向かいました。
【清涼寺】
清涼寺
すごく大きくて、広いお寺です。
が、この時雨が降って来ました!
夕方までもたなかったなぁ。

とりあえず境内をくるっと散策。
今回は境内を見ただけでしたが、実はここの本堂に祀られているお釈迦様が
「京都に来たら見ておくべき仏像のひとつ」と言われているほど、
素晴らしいお釈迦様なのだそうです。そうとは知らない私達は
そそくさと清涼寺の近くにある嵯峨豆腐の「森嘉」さんへと向かったのでした


清涼寺の仁王門を出て左に曲がるとすぐに森嘉さんが見つかりました。
【嵯峨豆腐 森嘉】
森嘉
普通のレジのあるお店を想像してたら

森嘉
扉の向こうはすぐ作業場になっていて、手前のおばちゃんに
欲しいものを告げると、袋に詰めて渡してくれるのでした。斬新。

森嘉
「白豆腐」(400円)と「ひろうす」(1個200円)を購入しました。
嵐山は「湯豆腐」が名物で、湯豆腐のお店がたくさんあるのですが、
この森嘉さんの豆腐を使用しているお店も多いのだそうです。
という事は、このお豆腐で湯豆腐したら「嵐山の湯豆腐」が楽しめるのね♪( ´艸`)うふっ。

お豆腐を買ったのでそろそろ帰路につく事に。
清涼寺の仁王門から続く道をひたすら真っ直ぐ南下し、嵐山駅へと向かいました。
約5時間半の嵐山旅。いや~、よく歩いた~!!

帰り道の天龍寺周辺で素敵だった雑貨屋さん。 → 「京座布団 プラッツ」

何といっても色が素敵!
座布団好きな方は寄ってみて下さいね。^^

では次回は森嘉さんのお豆腐でいつものウチ飲みです♪
日本酒買わなきゃ~!!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:48  |  ほぼ仕入旅。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/715-3e2b2c2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
