2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.02 (Wed)

丹波里山鍋と芋焼酎。


丹波の宴2日目です。
お酒と最初のおつまみは昨日の残り物。
おつまみいろいろ

【焼ねぎ】
焼ねぎ
グリルでねぎを焦げるまで焼きました。
焦げてる表の皮は剥いて中身だけちょっと塩つけて食べます。
甘くって美味しいです。しんぷるいずべすと!!!

【丹波里山鍋】(24cmストウブ)
丹波里山鍋
自然薯庵のぼたん鍋を参考に、昆布だしにほんだしと酒を入れ
赤味噌、白味噌、普通の味噌の3つの味噌を混ぜた赤味噌ベースのだしを作りました。
(普通味噌は味を深める為、白味噌は甘みと共にコクを出す為に少しづつ入れてます)

丹波里山鍋
このだしに、里芋(下ゆで済)、大根、ごぼう、実山椒入り豚団子を入れ、
根菜が柔らかくなったら下仁田ねぎ、舞茸を追加 → 軽く煮て、最後に
水菜を入れたら完成!

丹波里山鍋
最近、肉団子に実山椒を刻んで入れるのがお気に入り♪
山椒の香りを存分に楽しめます
以前の鶏がらベースも良かったけど、味噌味の鍋に入れても美味しかったです。^^
実山椒が無い方は、器によそってから粉山椒をちょっとふってみてね。
赤味噌と山椒って美味しいですよ♪

酒が足らなくなったので、芋焼酎に切り替えです。
【本格芋焼酎 やおら 25度】
やおら
* 鹿児島県 種子島酒造㈱
* ¥1,250 / タカムラ
* さつま芋をそのまま食べているかの様な素直な芋の香りと包み込むような甘み、
 そして貯蔵古酒由来のまろやかでコクのある味わいがたまりません。


全然臭くなくって、さつま芋の甘みだけを残したような味です。
飲みやすくって美味しいので、あっという間に無くなりそう
空になる前に紹介出来て良かったです。

丹波里山鍋
お鍋は翌日きしめんで〆ました。

丹波里山鍋
ダンナさまにリクエストされて、実山椒入り肉団子も追加してあげました。
すき焼きも美味しかったけど、この里山鍋もとっても美味しかったです♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 実山椒 ストウブ

22:49  |  芋焼酎  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/751-c233c990

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |