2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.12.30 (Fri)

塩麹料理いろいろ。


今日は本とレシピ(パソコンから出力したやつ)の整理をしました。

本は、見たらあかんと思いつつも中身をパラパラと読んでしまい、
時間ばかりが過ぎて行く、駄目なパターンに陥ってしまいました

レシピも多分もう作らないやろなーってのは処分しました。
これも、時間がかかりました・・・。
印刷したレシピって管理がめんどくさいですね・・・。


妻:「掃除って、本当にキリがないよねぇー。」

夫:「全部やろうなんて無理やで。」 ← やる気のない夫・・・(-公- ;)


本当は洋服の整理もしたかったけど、来年に持ち越しです。
床拭きと玄関掃除は明日頑張らねば。


さてさて、今年もあとわずか。
溜まってるブログの写真も今年のうちに載せておきたいと思います。
まずは塩麹料理から。
【塩麹豚ロースのガーリックバターソテー きのこ添え】
塩麹豚ロースのガーリックバターソテー
塩麹とバターが相性がいい事を聞き、
豚ロースを塩麹に漬けたものをガーリックバターでソテーしました。

1、フライパンにサラダ油とバターとにんにくみじん。
2、にんにくの香りがでたら、塩麹の粒を落とした豚ロース肉を
  盛り付けた時上になる面から焼いていきます。
3、最初中火。焦げ目がついたら(焦げやすいのですぐ焦げ目付きます)
  弱火にし、蓋をして2~3分。
4、蓋をあけて豚をひっくり返し、キノコをあいてるところに入れて軽く塩・こしょう。
  キノコを軽く混ぜて、また蓋をし、弱火で3~4分。
5、蓋をあけ、きのこに火が通っていれば完成!
  きのこが生っぽい場合は、いい感じになるまで炒めて下さい。

※ 焦げやすいので、火加減に注意!!!

豚ロースは塩麹に漬けたまま4日くらい冷蔵庫に放置されていたんだけど、
びっくりするくらい柔らかくなっていました!
バターとの相性うんぬんより、とにかくお肉が柔らかくてめちゃ美味しい!!
長期間漬けてたのが良かったのか、びっくりの柔らかさです。
これはリピ決定!!

【塩麹サーモン】
塩麹サーモン
生鮭に塩麹をまぶして2日程放置してました。
ハマチの時と同じく、最初はアルミホイルかぶせて、
最後の5~6分をホイルどけて焼きました。塩麹で漬けた鮭は甘旨塩鮭って感じ。
塩気は甘塩の塩鮭と同じくらい。で、鮭本来の旨みが前に出てきている感じです。
仄かに甘みもついているような気も。

お魚を塩麹で漬けておくと美味しくなりますねー
焼くのは難しいですが。

【塩麹豆腐】
塩麹豆腐
水切りした木綿豆腐を塩麹に漬けておいたもの。
これで2週間目です。
腐ってるんじゃないかとドキドしながら食べたけど、大丈夫でした!

甘くない豆酩のような、豆腐ようにも似てるような味で、「珍味」ではあります。
でも、私達は豆酩を食べちゃってるからなー。
甘くてこっくりしている豆酩の方が好みです。
豆酩を知らずに食べてたらもっと感動してたのかもな。

こちらは塩麹料理ではありませんが・・・。
【ごぼうの柚子こしょうきんぴら】
柚子こしょうきんぴら
ごぼう1/2本をピーラーでささがき。
サラダ油で炒めたら柚子こしょうを酒で溶いたものをまわし入れ
塩で味を整えて完成です。
柚子こしょうはティースプーンの1/3くらいの量で充分。
思ってるよりよく効きます。酒は大さじ1.5くらいかな~??

ごぼうは普通のきんぴらより
こんな風に変わりきんぴらにすることが多いです。^^

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 塩麹

20:16  |  超・簡単おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/804-0ecfd993

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。