2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.01.10 (Tue)

ダンナさまの水炊き。


風邪の症状は喉の痛みから咳へ。そして頭痛へ。
どんどんひどくなってゆきました。<(T◇T)>

この日は動くのもしんどくて
ごはんの支度はダンナさまに任せました。。。
【水炊き】
水炊き
今日はダンナさま特製の水炊きで~す。
ぼんぼん材料を鍋に入れ、仕上げてしまうのかと思いきや
さすがはこだわり派!丁寧に材料を皿盛りにしていました。
柚子おろしも作ってくれましたよー♪(作り方教えた)

水炊き
今日は豪華に骨付きのぶつ切り鶏の水炊きです。
年始に安く売っているのを見つけて、買って冷凍しておいたの!
早速役に立ちました。

水炊き
お豆腐もいいお豆腐を買ってきたんだそうです。
味が濃くて甘味があって美味しかったなぁ。

【人参の塩麹ナムル】
にんじんの塩麹ナムル
これは前日に私が作ってた料理。
千切り人参をレンジでチン♪して火を通し、塩麹とごま油とごまで和えたものです。
人参本来の甘さなのか、塩麹で甘く感じるのか、とにかく人参がすごく甘かったので、
ナムルじゃなくてシンプルに塩麹で和えるだけにしたら良かったなと思いました。


この日はお昼ごはんもダンナさまにお願いして
冷凍のそばにねぎとか入れたのを作ってもらったんだけど、
付属のスープを小鍋にお湯をはってわざわざ解凍し、裏面に書いてある作り方を
確認しながら、丁寧に丁寧に作っている姿を見て、

「ああ、今年はもっとダンナさまに料理をやってもらわないとな・・・」

と思いました。
手際とか、手順とかってやっぱり慣れの問題ですもんね。
何度も繰り返して台所に立てば、ダンナさまだって
いろんな工程を平行して出来るようになるはずなのです。
あと、いらん作業をはしょれるようにもなると思う。

とりあえず、まずは休みの日のお昼ご飯を
ダンナさまに教えながら作ろうかな・・・と思いました。

それにしても、全く家事をしないような男の人もいる中、
ダンナさまは頼めば何でもしてくれるので、本当に良かったなぁ~と思います。
まあ、結婚の話が出た時、

「私は家事をしないような人と結婚する気ないからね!」

って釘を刺して結婚したんですけどね~。( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 塩麹

20:46  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/813-7fdc0796

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。