2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.08 (Wed)

塩麹2回目。


秋に仕込んだ塩麹が無くなったので、また塩麹を仕込みました。
もう2週間以上前のハナシです。
塩麹

で、現在の塩麹がコレ。↓
塩麹
色が黄色っぽくなり、トロミもついて来たけれど
以前のようにバナナっぽい醗酵香はせず、ずっと甘酒の香りのままです。(-公- ;)

塩麹
日中は人が居ないので部屋も寒いし、今回ズボラして保存瓶で醗酵させてるので
醗酵が遅いんだろうとは思うのですが、それにしても遅いですよねー。
大丈夫かなぁ??

そんな状態の我が家の塩麹ですが、
実は、もう料理に使っちゃってます。Σ(ノ∀`)ペシッ
【かぶの塩麹漬け】
かぶの塩麹漬け
かぶに塩麹をまぶして一晩放置。
優しい塩気でかぶ本来の味が楽しめます。

サラダ
それをほうれん草と生ハムと混ぜてサラダに展開してみたり。

【塩麹蒸し鶏】
塩麹蒸し鶏
塩麹で漬けた鶏胸肉を蒸してみたり。
でもこれ、味はいいのですが、調理方法としては、あの「ゆで鶏」の方が美味しいなー
と思いました。塩麹鶏を茹でても、塩麹の風味は残るのかなぁ?


何ヶ月か塩麹を使ってみての感想ですが、
塩麹の使い方としては肉と魚を漬けるのが一番好きです。
味の違いもはっきり分かるし、味が引き立って美味しくなります。

その他の使い方をする時の塩麹は、私の感覚では「味の素」に近いです。
料理の味が劇的に変わるわけではなく、旨みを足すような感じ。
そう考えると塩麹って、一気に使いやすくなりますよね。

塩麹はトマトソースに入れても美味しいらしいです。
今度やってみよう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 塩麹

22:34  |  日々の出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/833-c7c4b31f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
