2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.16 (Thu)

「ぶりかぶら」のれしぴぃ。


リクエストありましたので、
取り急ぎぶりかぶらのレシピを載せておきます。
煮込み時間短いので、ぶり大根よりお手軽ですよ。^^
【ぶりかぶら】(写真は下記分量の半量を盛りつけてます)
ぶりかぶら
<材料>(2人分)
・ぶり(切り身) 2切れ
・かぶ 1~2個
・昆布 5g

・酒、水 各1/2カップ
・しょうが 薄切り2枚
・みりん 小さじ1/2
・塩 小さじ1/8 ??

・柚子の皮

<作り方>
1、ぶりは半分に切り、軽く塩を振って10分置く。
  鍋に昆布、酒1/2カップ、水1/2カップ、しょうが薄切り2枚を合わせておく。

2、ぶりをボウルに入れ、湯(80度くらい)をたっぷり注いで、表面が白く変わったら
  水に取り、残っているうろこや血などを洗い流し、水気を切る。

3、かぶは皮をむいて4~8つ割りに。葉っぱはざく切りにしておく。

4、①を煮立ててみりんと塩を加え、ぶりとかぶを入れる。
  煮立ってきたらあくを取って落し蓋をし、ふつふつと静かに沸いているくらいの
  火加減で約10分煮る。(かぶに火が通るまで煮て下さい)

5、ぶりとかぶを器に盛り、残った汁を再度煮立ててかぶの葉の茎、葉の順に加えて
  上下を返しながら火を通す。

6、かぶの葉を器に盛り、汁をたっぷりかけ、柚子の皮を乗せて出来上がり♪


<作ってみて感じた事>
* 面倒かもしれませんが、ぶりの下処理は必ずして下さい!!
  新鮮なぶりでも、お湯をかけると生臭い匂いが立ち込めます。
  この一手間で綺麗な味になるのだと思います。

* かぶは大きいものなら1個でもいいかも。

* 塩1/8じゃあ薄い気がして、少し多目に入れました。
  煮汁は一度味見した方がいいかもしれません。

* 柚子はあった方が断然いいです!! 
  香りのものを添えると塩気が薄くても気にならなくなるので、減塩にもなりますよ。

* 火加減注意!煮すぎるとぶりの身が固くなります。

皆さんも「吉兆の味」体験してみて下さいね~。o(*^▽^*)o
ってか、実は吉兆でごはん食べた事って無いんだけどね

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:08  |  和風おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

和イタリア~ンさんへ

このぶりかぶらはお料理本に載ってるレシピなんです。
小さじ1/8って、本当に!?って思う分量ですよね。
とにかく綺麗な味の煮物なのでチャレンジしてみて下さいね!
のっち |  2012.02.19(日) 11:43 | URL |  【編集】

リクエストにお応えいただき誠にありがとうございました。
流石、手順や段取り、細かい配慮の行き届いた仕事ですね。
小さじ1/8とか。たぶん、これらをサラッと自然体で感覚的にお出来になるのだと思いますけど。
私は、吉兆といかないかもしれませんが、割烹ぐらいは目指して作ってみようと思います。
和イタリア~ン |  2012.02.16(木) 21:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/840-1552f48d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
