2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.03.21 (Wed)

半蔵 純米 木桶仕込 と 鶏の味噌粕漬け。


本日のお酒は試飲して気に入って買ってきた
三重県は大田酒造さんのお酒です。
半蔵
「こっくりした綺麗な甘み」に惹かれて、この「木桶仕込」のお酒を買いました。^^

半蔵
随分と立派な箱です。記念にパチリ。

ではいただきまーす♪ヾ(^Д^*)ノ
【半蔵 純米 木桶仕込】
半蔵
* 三重県 伊賀市 大田酒造
* 原料米: 神の穂
* 日本酒度 +5  酸度 1.8 アルコール 15~16度
* ¥2,100 / 阪急百貨店 催事
* たっぷりの愛情と手間をかけてかもしたお酒は、口当たりの柔らかく、豊かな味わい。
  まろやかで後味の良いお酒に仕上がりました。


酒米の「神の穂」って、三重らしい名前ですよね~。( ´艸`)
飲んでみると、試飲の時のただただ甘い印象とは違い、
甘みだけではなく酸やら渋み?苦味?もあってなんかびっくりしました。
いろいろな温度を試してみましたが、酔いどれ夫婦的には
「夏場の水道水」くらいの温度がベスト!!
綺麗なコクのあるお酒で、美味しかったです♪

本日のおつまみです。
【とうべえと笹かまぼこ】
豆酩と笹かま
毎度おなじみ豆酩と、百貨店の催事で買って来た笹かまぼこ。
笹かまって久々に食べたけど、プリッとしててすごく美味しかったです♪

【菜の花とあおやぎの辛子酢味噌和え】
菜の花とあおやぎの辛子酢味噌和え
菜の花とあおやぎをお手製の辛子酢味噌で和えました。
菜の花の水切りが甘くて、ちょっと水っぽくなってしまったのが残念・・・

【パプリカとプチトマトのマリネ】
パプリカとプチトマトのマリネ
昨日のパプリカを1個分だけ和風の味付け(酢、カマダだし醤油、サラダ油、玉ねぎみじん)
でマリネしました。和風の味付けも美味しいよー♪

【カリフラワーの塩麹オムレツ】(ミニスキレット)
カリフラワーの塩麹オムレツ
ダンナさまにはまたもや塩麹とは気づかれず・・・(まあ、私も分からなかったけどー)
味はとっても良かったです。

【鶏の味噌粕漬け】
鶏の味噌粕漬け
鶏もも肉を、味噌と酒粕(ほぼ同量)を混ぜてみりんで適当にのばした
「味噌粕だれ」で漬けてグリルで焼きました。
味噌の風味と塩気、酒粕の甘みが絶妙なバランスでとっても美味しかった!
酒粕漬けより、この味噌粕漬けの方が好きかもー!

というわけで、寒いうちにと
慌ててこっくり系のお酒を飲んでみました。(*^▽^*)ゞ
お次はどのお酒にしようかな♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 酒粕 ミニスキレット 塩麹

20:10  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/863-64488e6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。