2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.22 (Tue)

小千谷 牛の角突き。


「牛の角突き」と言えば、山古志村と思ってたけど、
へぎそばを食べた小千谷市でも行われているそうで、
生まれて初めて「牛の角突き」なるものを見てきました!
牛の角突き
角突き牛ってこんなに大きいの~!?

牛の角突き
すごい迫力!!
勢子(せこ)と呼ばれるお兄さん達がまたカッコいいです!

牛の角突き
一生懸命戦っている牛は、なんだかいじらしい・・・。 ( ´艸`)

ちなみに新潟の牛の角突きは勝ち負けをつけません。
角突きが「神事」である為とも言われているけど、
負けが続くと、牛の闘争心が無くなってしまい、
戦わなくなってしまうんだそうです。
牛も人間も「メンタル」が大事なんですね。

牛の角突き
牛の所有者のお孫さんが牛の引きまわしをしていました。
牛飼いの息子かぁ。格好いいな♪

こちらは地元の東山小学校で育てられていた一代目牛太郎。
牛の角突き
高齢の為引退し、余生は故郷の岩手で過ごすのだそうです。
おとなしく、優しい性格の牛だったんだって。

そしてこちらが2代目牛太郎。
牛の角突き
2代目は真っ白!!
まだまだ小柄だけど、強い角突き牛に育ったらいいね。
(でも2代目も子供達の愛情を受けて優しい牛になりそうな気がする。^^)

牛の角突き
こんな所にもゆるキャラが!!!【゚Д゚】
よし太君というそうです。(くわしくはコチラ
角突き牛とは随分とかけ離れてるような・・・(笑)

牛の角突き
角突き中は迫力あるけれど、
牛達は可愛いし、場内アナウンスといい、よし太君といい、
会場は案外ほのぼのとした雰囲気でした。^^

この小千谷の牛の角突きは月1回ペースで開催されています。
次回の開催日は6月3日(日)。
伝統の「牛の角突き」、是非見にいらして下さいね~♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

21:11  |  新潟  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

うさころんさんへ

角突き牛って初めて見たけど、
すごく牛が大きくて、楽しかったですよー。
会場もね、そんなに大きくないから、結構近くで見れるんです。

よし太くん、プロフィール見たらあれで体重1トンってなってました(笑)
ユルすぎる・・・・・。
のっち |  2012.05.23(水) 19:22 | URL |  【編集】

わぁ~!
牛の角突きすごい迫力がありそー!
ちょっと怖いけど近くで見てみたいです。

それに比べてゆるキャラのよし太君。
全然違ってウケました(*^_^*)

うさころん |  2012.05.23(水) 09:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/907-8d337d2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「牛の角突き」と言えば、山古志村と思ってたけど、へぎそばを食べた小千谷市でも行われているそうで、生まれて初めて「牛の角突き」なるものを見てきました!角突き牛ってこんなに...
2012/05/23(水) 03:42:27 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |