2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.09 (Sat)

青梅の味噌漬け。


去年仕込んだ梅の酢漬け、味噌漬け、醤油漬け。

この中で一番好評だった「梅味噌」を今年も仕込みました♪
(去年あっという間に無くなったので、今年はたくさん仕込みました。)
梅仕事
青梅は2~3時間水に漬けてアク抜き。
よーく乾かして、なり口のホシを取り除きます。

梅仕事
殺菌した瓶に、味噌→梅→砂糖の順に入れていき、
一番上が味噌になるように瓶に詰めます。
時々混ぜながら冷暗所で保存し、梅にシワがよって
味噌がトロッとなったら出来上がり♪

梅仕事
入りきらなかった梅ではちみつ漬けも作りました。 ( ´艸`)

今年も美味しく出来たらいいなー♪



追記:、砂糖はレシピの分量より少なめにしといて、
最後に好みの甘さに調整した方がいいかも。
(味噌にもよるけど砂糖1kgだと甘すぎる気がします)


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


・7日目の記事はコチラ → 「青梅の味噌漬け 7日目。」

・15日目の記事はコチラ → 「青梅の味噌漬け 15日目。」

・22日目の記事はコチラ → 「青梅の味噌漬け 22日目。」

関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : 梅味噌

20:25  |  日々の出来事  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

りりかさんへ

梅の味噌漬けは、爽やかな梅味のお味噌になるんですよ!
お砂糖かなりたっぷり入れるので、そんなにしょっぱくはありません。
きゅうりにつけたり、茹で鶏のソースにしたり、これからの季節だったら
鱧の湯引きに添えたりと、淡白なお料理にぴったりなんです♪

今年もおいしく出来たらいいな♪
出来上がりは、1ヶ月後くらいかな・・・・(去年どのくらい漬けてたか忘れましたi-201
のっち |  2012.06.10(日) 22:28 | URL |  【編集】

梅の味噌漬け初めて見ました!

どのようなお味なんでしょうか??
興味深々v-290

出来上がりを楽しみにしてます^^
りりか |  2012.06.10(日) 18:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/923-8869c3ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

去年仕込んだ梅の酢漬け、味噌漬け、醤油漬け。この中で一番好評だった「梅味噌」を今年も仕込みました♪(去年あっという間に無くなったので、今年はたくさん仕込みました。)青梅...
2012/06/10(日) 14:47:09 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
