2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.06.30 (Sat)

フレッシュポルチーニとジロール茸のソテー。


リッツカールトンマルシェの戦利品です。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
生ハムとオリーブ
生ハムと黒オリーブ。

キノコ
ポルチーニとジロール茸♪
あとはパンとお野菜を数点買いました。( ´艸`)


生ハム&ポルチーニってことで
この日はイタリアのワインを開けました
【クレメンテ Ⅶ キャンティ・クラシコ リゼルヴァ 2007 】
クレメンテ キャンティクラシコ
* 赤 フルボディ
* 産地: イタリア トスカーナ
* 品種: サンジョベーゼ
* ¥2,258 / 2012阪神ワイン祭 
* 2年以上の熟成が義務づけられている「リゼルヴァ」。
スロヴェニア産オークの大樽や小樽を使い長期熟成されたワインは、芳醇な香りと豊かな風味、
  深いコクが別格です


ワイン祭のリストに「好きな味」とコメントが書いてあるワイン。
「好きな味」=「樽熟」のキャンティで、
確かに好みの味でした。(*^▽^*)ゞ

おつまみです。
【無花果バター】
いちじくと無塩バター
きばなさんの所で見かけて、ずっと食べてみたかったおつまみです。
この為にわざわざ無塩バターを買ってきました!!

バターを挟んでから斜めに切ったので、
バターがすごく入ってるように見えるんですが、
実際は5mmくらいに切ったバターを挟んでいます。

予想外にもバターが無花果とめちゃめちゃ馴染んでいて、全く違和感がない・・・。
ってか、バターのこっくり感が思ったよりも無くてびっくりしました。

もっと厚切りのバターを挟めば良かったのかも。(でもカロリーが気になる・・・)
ダンナさまはクリームチーズバージョンの方がいいような事言ってましたが
私はこのバターのさりげなさがいいなと思いました。

これ、ウイスキーにも合いそうだなー。

【ごぼうの冷製ポタージュ】
ごぼうのポタージュ
ごぼうが1本余ってたので、玉ねぎと一緒にバターで炒めて
コンソメスープと冷凍マッシュポテトを何個か放り込んで
柔らかくなるまで煮込み、荒熱をとって、フードプロッセッサーでガー。
鍋に戻し、牛乳で伸ばしてスープにしました。

ごぼう味のスープ、とっても美味しかったです!
じゃがいもは無くても良かったかもしんない。
次作る時は、ごぼうと玉ねぎだけにしてみよう。

【黒オリーブ】
黒オリーブ
プルーンみたいな立派なオリーブでしょ??
オリーブの果実感が残っている美味しいオリーブでした。
が、かなりしょっぱかったです。(>д<)

【パン】
パン
右はゴルゴンゾーラチーズが練りこまれたパン。
左はスパイスがたっぷり入ったケーキのようなパンで、
どちらも赤ワインによく合いました♪

【生ハム】
生ハム
深い色合いで、旨みの濃い生ハムでした。
濃厚で美味しいけど、切りたての方がもっと美味しかったなー。

生ハム
                    ↑
         試食はこれを切って出してくれてたんです。

【バーニャカウダ】
バーニャカウダ
今回は頑張って、にんにくを牛乳で煮こぼして、アンチョビと生クリームと合わせた
本格的なバーニャカウダソースを作りました。

バーニャカウダ
こちらは農家さん一押しの「あやめ雪かぶ」。
あやめ雪かぶは以前にも買ったことあるんだけど、こんな時期に見るのは初めてです。

あやめ雪かぶを使っている記事はこちら 
              → 「せりとあやめ雪かぶと新じゃがのゴマドレサラダ」

あやめ雪かぶは甘みがあり、生でも食べれます。
薄紫で色も綺麗。

いよいよ本日のメインです!!
【ポルチーニのソテー】
ポルチーニのソテー
素材の良さを生かすために、シンプルにバターソテーにしました。
フレッシュなポルチーニは肉厚でジューシー!!
でも、あんまりポルチーニの香りはしないかも!?【゚Д゚】

鼻から抜けてゆく時に仄かにポルチーニの香りがするので、
手で口と鼻を覆って、フゴフゴとポルチーニの香りを楽しみました(笑)

ポルチーニは乾燥の方が何倍も香りが強いみたいです。
(まあ、しいたけもそうですもんね)

【ジロール茸のソテー】
ジロール茸のソテー
ジロール茸を食べるのは初めてだったのですが、
山で採ってきた天然のきのこに近い味でした。

このきのこはソテーにするより、
パスタなり、スープなり、肉のソースなり
きのこの旨みがしみ出るような料理に使った方良さそう。
でも、これを食べている時の私の頭の中は
「きのこ汁(醤油味)」でいっぱいだったんですけどね(笑)

今回は珍しいものいっぱい食べれて楽しかったです♪
次回のマルシェもまた行きたいな。   

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

        *******  本日のワインです。 ******


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : フードプロセッサー

16:23  |  赤ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

pelota さんへ

今回はメイン無しで
本当におつまみばかりの食卓になっちゃいました(*^▽^*)ゞ

一週遅かったら・・・という事は、
この週末、関西にいらしてたのかな??
雨、大丈夫でしたか??
(京都は雨でも素敵だけど大阪はイマイチだもんなぁ・・・)

フレッシュポルチーニのソテーは新婚旅行で行った
イタリアでも食べたんだけど、香りはドライの方が全然強いですねー。
「ジロール」は名前がなかなか出てこなくて
「ジローラモ」って連呼してました(笑)
のっち |  2012.07.05(木) 23:21 | URL |  【編集】

ひゃぁぁ~美味しそう!
これはもうワインがすすみまくりな食卓ですね~

ポルチーニ、ジロール・・・いいなぁ。
のっちさんちに行きたかったです!(笑)

マルシェ、素敵なイベントですね。
1周遅かったら、私も行けたかも・・・だったのに。。
pelota |  2012.07.04(水) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/939-3e8c58ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。