2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.25 (Sat)

鶏胸肉のソテー いちじく赤ワインソース。



あれは中学生の頃だったでしょうか・・・


缶詰のコーンから、

「コーンポタージュ」

を作った事がありました。



ミキサーかけて、ざるで濾して、
手間隙かけて作りました。


そうして出来上がったスープを
わくわくしながら飲んでみると、


なんと!!!


そのスープ、
パックで売ってるコーンポタージュと


全く同じ味だったのです!!!!【゚Д゚】


その時私は誓いました。

コーンポタージュは一生スジャータにお世話になろう・・・・

と。



コーンポタージュにはそんなトラウマがあるのですが
今回思い立って、生のとうもろこしからスープを作ってみました。
生なら味違うんかなと思って。



では本日のお酒です。

【ムートン・カデ・ルージュ 2008】
ムートンカデ

久々の赤ワイン♪(人´∀`)

たくさんあったムートンカデもようやく残り3本となりました。
久々に飲んだけど、「酸とタンニン」という印象は変わらず。
味は薄くないです。
料理と合わせることで生きてくるワインだと思います。


おつまみ。

【トマトのシンプルサラダ】
トマトのサラダ

残念ながらチーズもバジルも無かったので、
オリーブオイルと塩・こしょうで食べました。


【フレッシュコーンポタージュ】

コーンポタージュ

これが生のとうもろこしから作ったコーンポタージュです♪

飾りのとうもろこしの粒をとっておくのを忘れたので
急遽牛乳かけてみたけれど、生クリームかけた時のような
綺麗な仕上がりにはならず・・・il||li_| ̄|○il||li


だけど、このスープ、すっごく美味しかったです


コーン、バター、牛乳、塩麹
と、シンプルな材料で作ったので
とうもろこしそのままの味を楽しめました。

これならわざわざ作る甲斐あるかも。


【しいたけのブルーチーズ焼き】
しいたけのゴルゴンゾーラ焼き

しいたけにブルーチーズと普通のとろけるチーズを半々の割合で
載せてトースターで焼きました。


もともとこれは、
ブルーチーズとバターで作ってたんだけど → 
それだと塩気が強いので
普通のチーズも混ぜてマイルドにしてみました。


私はこっちの方が食べやすいなと思ったんだけど
ダンナさまはバター乗ってたほうが
ジューシーでいいって言ってました。


どっちでもお好きな方で作って下さい。


【鶏胸肉のソテー いちじく赤ワインソース】

いちじくと鶏胸肉のソテー

いちじくが出回って来たので
去年作って美味しかった
「鶏肉のソテーいちじく赤ワインソース」を作りました♪


レシピはこちら → 


今年は鶏胸肉で作ってみたんだけど、
思ったとおり、胸肉の方が美味しかったです。^^

フルーツを料理に使うのが嫌って方もいると思うけど
さすがワインはぶどうから作られているだけあり、
フルーツを混ぜたお料理と良く合うんですよ♪


いちじくと赤ワインで
一気に秋らしい食卓となりました。


    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : 塩麹

08:42  |  赤ワイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

りりかさんへ

いやぁ~、
スジャータのコーンスープは美味しいです。

フレッシュコーンのコーンスープは
スジャータとは全然別物の味だったけど
普段はスジャータで充分だと思いますよ~。

手を抜ける所は抜かないとね!!
のっち |  2012.09.30(日) 23:04 | URL |  【編集】

フフフ・・・

そんな思い出があったんですね。

スジャータのコーンスープは美味しいですもんね。
自分で作らなくても・・・
って思ってしまううちは、美味しい料理は作れないですね。。。反省反省。。。
りりか |  2012.09.30(日) 14:34 | URL |  【編集】

Aceさんへ

そちらにもいちじく売ってるんですね!!
でもケースとなると・・・・
いちじくって地味な味だから、生でそんなに食べられないですもんねー(笑)

今回のポタージュは美味しい生とうもろこしから作ったので
濾さずにそのままいただきました♪
ダンナさまは、「濾したらもっと・・・」みたいな事言ってましたけどー。

めんどくさいねん!ヽ(`Д´#)ノ
のっち |  2012.08.29(水) 07:42 | URL |  【編集】

uraraさんへ

生のコーンだと全然味違いました!!

でもあまりに茹でとうもろこしの味だったので
それなら茹でとうもろこしでいいんじゃあないか・・・
なんて思ってしまったり・・・(*^▽^*)ゞ

本当に「スジャータ」って美味しいですよね!
コーンスープはスジャータで充分ですよ~(笑)
のっち |  2012.08.29(水) 07:38 | URL |  【編集】

そうなんですよねー、こちらでもイチジクがスーパーに出回っていて、買いたいなーーーーって思うんですが、小売はなくてケース買い(2ダズン)なんで、いつも手にとっては悩み、手にとっては悩みで今年はまだ買ってません (^^;) シーズン終わっちゃうし、、そろそろ買わなきゃ。

コーンポタージュにそんな思い出が!(笑) うーん、やっぱり濾すのが面倒ですよね。。。
Ace |  2012.08.28(火) 10:41 | URL |  【編集】

スジャ~タ~♪スジャ~タ~♪

CM調にタイトルつけてみました(笑)

生のコーンで作ってあると甘さが優しく
コーンの生っぽい風味が強く感じますi-228

スジャータのコーンスープ美味しいですよねi-185甘味が強い印象がありますi-264
urara |  2012.08.28(火) 09:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ienomi.blog58.fc2.com/tb.php/988-280cddbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |