2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.05.29 (Sun)

うどと日本酒。


最近、さっぱりお酒の記事を書いていなかったので
ちょこちょこ撮っていた写真を
載せたいと思います。

かなり前のものですが・・・(;^_^A


こちらはうどが出始めた頃
飲んだお酒です。
【肥前蔵心 特別純米 超辛口生原酒】
_3120500.jpg

この日はスッキリ系の日本酒をチョイス。

最近濃厚系より
スッキリ系のお酒が好きになって来ました

歳のせいでしょうか・・・。


おつまみです。
【オイシックス あじ開き】
_3120515.jpg

オイシックスのふっくら屋さんの
あじの開きが絶品!!

久々に感動しました。


【うどの皮かき揚げ】
_3120519.jpg

ちょっと黒くなってしまいましたが・・・
中身は味噌つけて食べて、
皮だけでかき揚げにするのがお気に入りです。 ( ´艸`)


今年の春はバタバタしていて、
うどを食べたのはこれ1度切り・・・。

たけのこは2回くらい食べたかな??

好物のふきのとうの天ぷらは
食べることが出来ず・・・(。´Д⊂)


春野菜はまだ子供が好まないので
食べるのが難しいです。。。

14:39  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.02.27 (Sat)

かにしゃぶが食べたい!!


冬になるとやたらと目にするのが
かにツアーのテレビ番組。

それを見るたびに、

「前、旅行先で食べたかにしゃぶ、美味しかったよなぁ・・・
また食べたいけど、子供がまだカニ食べれなし、
カニを食べに旅行に行くなんてもうしばらく無理だよなぁ・・・」

と思ってたんだけど、
旅行は無理でもお取り寄せは出来るかも!!

と思い立ち、
かにしゃぶ用の蟹をお取り寄せしました♪


お酒はこちらです~
【純米吟醸 伊乎乃(いおの)】
_2200362.jpg

お友達がお土産に持って来てくれたお酒。

私が新潟出身なんで、
わざわざ新潟の酒を選んでくれたっぽいです。

昔ながらのお酒らしい風味。
だけど柔らかく、そしてスッキリ。

カニとの相性良かったです


では、おつまみです♪( ´艸`)
【クリームチーズとあけがらし】
_2200367.jpg

クラッカーにクリームチーズと
あけがらしというもろみみそのような
調味料を乗せたおつまみ。

お酒にぴったりです


【かにしゃぶ】

_2200369.jpg

息子も食べるので、野菜たっぷり。
で、息子はかにが嫌いと言うので
豚肉を入れて食べてもらいました。

息子には他にわかめおにぎりと
ほうれん草ときのことベーコン炒めを用意。


_2200371.jpg

大人用の
お取り寄せした冷凍のカニです。^^


さあ!しゃぶしゃぶしますよー
_2200385.jpg

加熱用のカニなので
しっかり火を通しました。

結構カニに塩分が含まれていたので
しゃぶしゃぶしただけで充分美味しく食べれました!

でも、カニの宿で食べた
半生カニしゃぶの方が
ずっと美味しかったなぁ・・・・


【焼きがに】
_2200387.jpg

少しだけど焼きがにもしました。

ああ、やっぱり
カニの宿の焼きがにの方が美味しいな・・・
(まあ、これはこれで美味しいんですけどね)


【かに雑炊】
_2210388.jpg

鍋のお出汁に肩身を足して、
翌日のお昼にかに雑炊を作りました。

かにのエキスの出ただし汁は絶品
これはとっても美味しかったです♪

「カニはイヤ」と言っていた息子も
良く食べていました。^^


【カニのトマトクリームパスタ】
_2210401.jpg

夜は残っていた肩身を使って
トマトクリームパスタを作りました。

これも美味しかったです♪


【大根とツナのサラダ】
_2210406.jpg

パスタと一緒に食べた大根サラダは・・・


_2210393.jpg

料理熱の高まっている息子と一緒に作りました。。。

お手伝い熱、少し収まったかと思ったんですが、
それは朝ごはんを手伝いたがらなくなっただけで

晩ごはんを作る時にはしっかりやってきて
あれもこれもやりたがり、
最近かなりのストレスです・・・(-公- ;) 

休日の晩ごはんは
旦那さんに作って欲しい・・・


_2270408.jpg

食器棚にいろっちを隠すのもブーム。
これは可愛い。^^


こんな感じの
お取り寄せ晩ごはんでした。


冷凍かにで何種類かの料理が楽しめたので
良かったですが、味はやはり本場の宿とは
全然違いました。

これなら味噌付のゆで蟹買ったほうが
満足感あるかも・・・。


でも夢が少し叶って、嬉しかったです


子供がいる事でまだまだ
出来ない事も多いけど、

こうしてテーブルの真ん中に鍋を出して
家でしゃぶしゃぶが出来るなんて
息子もすごく成長したなぁーと思います。
(目は離せませんが、今はそんなに危なっかしくはありません)


家族でかにを食べに旅行に行くなんて
あと何年くらいかかるのかな。

いつになるか分からないけど
いつか必ず行きたいです♪



21:12  |  日本酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
